2023年6月27日 のアーカイブ

夏越大祓が近づいてきました

2023年6月27日 火曜日

 次第に梅雨が明け、夏の暑さが本格的に近づいてきたことを感じておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今年も早くも半分が過ぎ去ろうとしていますが、私自身は全くその実感を持っておりませんでした。

 しかし、社務を行う中で次第に神社界の繁忙期に差し掛かってきたことに気づきもうすぐ半年が経つのかと驚いています。

 さて、半年が経つと言えば金峯神社では6月30日に夏越の大祓を斎行致します。神道の世界では半年に一度、大祓によって体と心の罪、穢れを祓い清めて残りの半年へと備えます。今年も昨年同様に金峯神社拝殿にて第一部が午後4時から、第二部が午後5時から大祓を斎行しております。例年、第一部の方が大変混み入りますので密集を避けたい方はぜひ第二部にご参列ください。皆様のご参列を心よりお待ちしております。

皆様でご一緒に半年の罪、穢れを祓い清めましょう!(増)

『夏の御朱印~夏詣~』ご案内

2023年6月27日 火曜日

青空に入道雲がわき、強い陽射しに夏の到来を感じる季節になりました。
境内は「蔵王の杜」と称される鎮守の杜の緑も色鮮やかに、時折吹く風に青葉が揺れ、風鈴の涼しげな音が響いています。
夏の御朱印は、夜空一面に咲く花火と御社殿、当社の流鏑馬と朝顔の夏らしいものにいたしました。切り絵を用い、また金字の紙とあわせて煌びやかな御朱印に仕上がっています。
初穂料は1,000円となります。充分な数を準備しておりますが、数に限りがあり、なくなり次第終了となります。郵送ご希望の方は神社ウェブページの『御朱印について』のページのメールフォームからお申し込み下さい。

7月の御朱印のご案内

2023年6月27日 火曜日

7月の御朱印をご案内します。
『~夏めく~』

今年は空梅雨なのでしょうか、これまで晴天の日が続いています。
7月の御朱印は夏らしい鮮やかな草花で夏の到来を表してみました。
アンスリウム・ハイビスカスのお花とモンステラ・アレカヤシの葉です。
ちなみにアンスリウムの花言葉は「情熱」、ハイビスカスの花言葉は「信頼」だそうです。
一年の折り返しになりますが、残りの半年間も大過なくお過ごしください。

7月1日(土)から頒布開始、初穂料500円、直書、書置どちらも対応します。
郵送ご希望の方は神社ホームページ『御朱印について』のページのメールフォームからお申し込みください。