2023年5月 のアーカイブ

月次祭のご案内

2023年5月30日 火曜日

肌寒い季節が過ぎ、気が付けば蒸し暑い梅雨の季節がやってこようとしています。

金峯神社では昨月から風鈴が設置されています。これからの季節では風鈴に滴った雨水でより神秘的な一面を感じることができると思いますのでぜひ注目してみてください。

さて、令和5年6月1日に金峯神社社殿にて月次祭を斎行致します。

季節柄、悪天候の場合もあるかと思いますが、ぜひ足を運んで頂けたらと思います。(増)

6月の御朱印のご案内

2023年5月29日 月曜日

6月の御朱印をご案内します。
『傘の花が咲く』

美しい傘がたくさん開くことを『傘の花が咲く』と表現します。6月に入って迎える梅雨時期の、どんよりと暗い雨模様の天気でも、そこに色とりどりの傘が開けば、重苦しい景色もたちまち美しい景色に変わります。社名を墨字に雨を重い色にし、色鮮やかな番傘が一斉に開く様子を引き立ててみました。

6月1日(木)から頒布開始、初穂料500円、直書、書置どちらも対応します。
郵送ご希望の方はこちらからお申し込みください。

神前結婚式

2023年5月22日 月曜日

5月21日、素晴らしい天候のなか神前結婚式を奉仕いたしました。

新郎新婦は国際結婚のご夫婦で、新郎のご家族も遥か海外からご参列いただきました。

海外在住で、当日まで打合せができませんでしたが、お二人ともとても落ち着かれていて、滞りなく式を執り行うことができました。特に、誓詞奏上(せいしそうじょう:誓いの言葉)は事前に何度も練習をしていただき、心のこもった新郎の声が拝殿に響き渡っていました。

今後も海外での生活になると思いますが、離れて暮らすご家族との絆も大切に、新しい生活に臨んでいただければと思います。この度は誠におめでとうございました。(吉)

何年後かのお楽しみ

2023年5月21日 日曜日

暑い日が続いていますね。夏の気配を感じます。

さて、先日、有志の方から桜の木を植えていただきました。

まだまだ小さいですが、何年後かにきれいな桜を咲かせるのが今からとても楽しみです。

拝殿の脇に4本ほど植えてあるので、参拝の際、ぜひ桜の木の成長を見に来てみてはいかがでしょうか。(高)

大祓のご案内

2023年5月20日 土曜日

気温が25度を超える日が増えてきましたね。まだ体が暑さに慣れていないため、冷房を入れるなどして無理をせず過ごしましょう。

さて、今年も6月30日(金)午後4時・午後5時より大祓の神事を執り行います。

大祓とは半年間の罪や穢を祓い清め、次の半年を無病息災で過ごせるよう願う神事です。

二部制で斎行いたしますので、どちらかご都合の良いお時間にご参列ください。

当日お越しになれない方には、後日撤下品を送付いたします。

大祓についてもっと詳しく知りたい方は、社務所前のパンフレットをご覧ください。

申し込み用紙も同じ場所にご用意しております。どうそご利用ください。

大祓についてご不明な点がございましたら、お気軽に職員にお問い合わせください。

皆様のご参拝をお待ちしております。 (野)