2023年7月 のアーカイブ

8月の御朱印のご案内

2023年7月28日 金曜日

8月の御朱印をご案内します。
『~水風船~』

梅雨明け後は連日暑い日が続いています。

8月の御朱印は夏らしく涼やかな『水風船』にしてみました。

ちなみに水風船は1933年(昭和8年)頃、ヨーヨーがヨーロッパ、アメリカでブームになった時に、海外土産としてアメリカから日本に入ってきたヨーヨーは当時日本でもブームになったそうです。ただしとても高価な商品だったため、価格を1/10に抑えたゴムでヨーヨーを制作。これが水風船の始まりとなったようです。今ではヨーヨーとは違う夏の風物詩になったと思いませんか?

8月1日(火)から頒布開始、初穂料500円、直書、書置どちらも対応します。
郵送ご希望の方は神社ホームページ『御朱印について』のページのメールフォームからお申し込みください。(桃)

花手水を入れ替えました

2023年7月28日 金曜日

気温が35℃を超える猛暑日が続いています。昼夜を問わずエアコンを使用する、喉が渇く前からこまめに水分補給をする等、熱中症対策を心がけましょう。

本日当社では、花手水の入れ替えを行いました。

今回のテーマは『長岡花火』です。

赤いお花はグロリオサ、オレンジのお花はストレチアという名前です。

グロリオサは夜空に打ちあがる花火のように鮮やかです。

ストレチアは極楽鳥に似ていることから、和名を極楽鳥花というそうです。フェニックスを連想させるお花ですね。

こちらの花手水は、8月3日までを予定しております。長岡まつりとご一緒にお楽しみください。(野)

三和諏訪神社例祭

2023年7月25日 火曜日

7月22日(土)に例祭が執り行われました。

ここ数年コロナの影響にて神事のみの開催でしたが、今年は神事の後、各戸祓いと子ども神輿を行いました。

昔は7月25日を固定で神事を行っていましたが、人手が必要ですとどうしても土日でないと人が集まりませんのでその日に近い土曜日に行うことにしているそうです。

過去に何回かお邪魔させていただいていますが、コロナ前に来た時よりもお祭り参加人数は減っているものの子どもたちの元気な声が聞こえました。時代や人は変わろうとも今後とも続けていってほしいと思いました。(佐)

参道の風鈴設置

2023年7月24日 月曜日

先日の例祭には大変多くの方からご参拝いただき、誠にありがとうございました。

また風鈴も多くの皆様からご奉納いただき、こちらも御礼申し上げます。

お祭りのために一度撤去した風鈴ですが、先日職員総出で風鈴を設置しました。

みんな汗びっしょりでこつこつとがんばりました♪

棚を設置してくださった業者の方も暑い中ありがとうございました。

昨年同様、参道いっぱいに風鈴のトンネルが出来上がりました✨✨

所々にかわいらしい風鈴も下がっています🦆

少し変わった風鈴探しを楽しみながらご参詣ください⛩

暑い日が続いております。

皆様、どうぞご自愛くださいますように。(山)

花手水のお花が変わりました

2023年7月21日 金曜日

気温が30度を超える日が増えてきて夏の到来を感じざるを得ない日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週には三連休があり、皆さん楽しく過ごしていたかと思います。当社でも三連休の中で金峯神社例大祭を斎行致しました。早くもお祭りの賑やかさから一遍して境内に落ち着きが戻ったような気がします。

さて、当社では夏の期間、毎週金曜日に花手水の模様替えをしておりますが、今日も新しいお花が手水に浮かべられたのでご紹介いたします。

今回のテーマは『清涼』です。暑い日々の中でぜひこちらを見て涼んでいただけたらと思います(増)