2022年11月 のアーカイブ

十二月の御朱印のご案内

2022年11月28日 月曜日

『再生』

早いもので今年もあと1か月ちょっとで終わりになりますね。
12月の御朱印は、年の終わりと新たなる年の始まりを迎え、『再生』と題しました。御朱印の葉はユーカリで、花言葉は『再生』です。鮮やかな色や枯れた色で生まれ変わりを表現しました。そして来年の干支である『卯』(うさぎ)も登場しますので見つけてくださいね。

12月1日(木)より頒布開始、初穂料600円となります。直書、書置どちらも対応可です。
郵送ご希望の方はこちらのメールフォームからお申し込み下さい。

冬が近づいてきました

2022年11月26日 土曜日

いよいよ冬に向けての準備が本格的になってきました。タイヤ交換、冬囲いなど準備が忙しくなる時期でございます。

いよいよ木々の枝の葉もほぼ落葉し、あとは片づけるだけとなりました。降雪前にいかに晴れ間を見つけるかが勝負でございます。雪解け後の作業が楽になるか苦しくなるか、春は春ですることもありますので今年の落ち葉は今年のうちにで作業してまいります。境内のみならず気づかないところに神社の落ち葉が行くかも知れませんがご了承いただきたく存じます。(佐)

花手水を入れ替えました

2022年11月25日 金曜日

先日、花手水を入れ替えました。

今回のテーマは『いい夫婦の日』です。

鮮やかなハートが目を惹きます。

今後は10日、20日、30日の飾り変えとなります。

都合により多少前後する場合がございます。ご了承ください。(野)

キッチンカーが出店されました

2022年11月9日 水曜日

11月に入り、境内に落ちるたくさんの紅葉からいよいよ秋の終わりを感じ始める季節になりましたね。

さて、金峯神社では本日社務所前にて「PFC.lab」さんのキッチンカーが出店されました。次回は未定ですが、また出店されることがあれば皆様にもぜひ味わっていただければと思います。

季節柄体調を壊しやすい時期だと思いますので、皆様もどうかご自愛ください。

私も一つ購入させていただきました。チョコホイップチョコソースオレオおすすめです。(増)

王神祭が斎行されました

2022年11月8日 火曜日

11月5日、新潟県無形民俗文化財にも指定されている王神祭が斎行されました。

感染症の影響で過去2年は関係者のみ参列にて斎行しておりました。今年は3年ぶりに来賓の皆様をご招待し、無事に斎行することができました。

感染症対策のため換気をする中での神事となり、肌寒い気候ではありましたが、ご参列いただいた約50名が神事の様子を固唾をのんで見学されていました。

また今年はNHKの取材もありました。BSプレミアムで放送中の『新日本風土記』で、三国街道をテーマとした中で、王神祭も取り上げていただきました。12月に放送予定です。放送日が確定したらお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。(吉)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA