2022年10月 のアーカイブ

月次祭のご案内(11月1日 午後2時より)

2022年10月31日 月曜日

境内の紅葉が見ごろを迎えました。昨日は秋晴れの素晴らしい天候で、青空と色とりどりの紅葉がご参拝皆様を和ませてくれるようでした。徐々に落葉のペースも早まりつつあります。ご参拝の折にご覧ください。

さて、月次祭のご案内をいたします。

11月1日午後2時より斎行致します。

引き続き感染症対策を行ったうえでご参列いただければ幸いです。

なお、11月5日の王神祭の準備のため、拝殿の様相も変わっております。ご参列の方は、通常時との違いなどにも目を向けていただければと存じます。

皆様のご参列お待ちしております。(吉)

十一月の御朱印のご案内

2022年10月27日 木曜日

『境内の秋』

神社隣接の蔵王堂城跡の堀には錦鯉が優雅に泳いでいます。優雅に泳ぐ錦鯉と、堀に舞い散る紅葉、水の動きが伝わればと思います。

11月1日(火)より頒布開始、初穂料600円となります。直書、書置どちらも対応可です。
郵送ご希望の方はこちらのページのメールフォームからお申し込み下さい。

王神祭のご案内

2022年10月27日 木曜日

毎年11月5日に斎行しております王神祭を今年も斎行致します。

・十分な換気やアルコール消毒など感染防止対策を取ったうえで、王神祭神事のみ斎行致します。

・神事後の直会は中止とし、折箱をお渡し致します。

以上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。(増)

神棚の「雲」

2022年10月21日 金曜日

皆様は、神棚の雲というものをご存知でしょうか。

神棚の雲とは神様が人の上にいることを表現するために、神棚の上に書かれる文字のことをいいます。

雲という文字が書かれた木の板や紙を神棚の上に貼り、「神棚(神様)の上に存在するのは雲だけです。もう天しかありません」という環境を便宜的に作り、神様に敬意を表すようになったそうです。

神社本庁が基本として考えられている神棚には「雲板」と呼ばれる、雲の文字と同じ役割をするものが最初から備わっています。しかし、家庭用の神棚には雲板が備わっていないものもあります。

金峯神社では一枚500円で承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。(竹)

月次祭のご案内(10月15日 午後2時より)

2022年10月15日 土曜日

境内の紅葉が徐々に進んできました。ここ数年はきれいな紅葉を見ることができました。今年はどうなるか楽しみです。

さて、月次祭のご案内をいたします。

本日午後2時より斎行致します。

引き続き感染症対策を行ったうえでご参列いただければ幸いです。

皆様のご参列お待ちしております。(吉)