2021年11月 のアーカイブ

高彦根神社新嘗祭

2021年11月23日 火曜日

毎年ですが11月23日勤労感謝の日に執り行っております。

今年も昨年に引き続きコロナの中での祭典となりましたが役員が7名参列くださいました。

高彦根神社は今の社殿になったのが昭和39年ということですが、昔から焼失が幾度かあったり太平洋戦争の空襲などにもさらされたそうです。大変歴史ある神社でございます。これからもご奉仕させていただく際には大きな歴史があることを念頭においていきたいと思います。(佐)

月次祭のご案内(11月15日午後2時より)

2021年11月14日 日曜日

今日は朝から天候に恵まれ、多くの七五三のお子様にお参りいただきました。

最近寒い日が多かったので、天候を気にせずお写真も撮れたようです。

午後からは職員総出で境内清掃。葉が落ちきった木の付近を中心に進めました。もうすぐすべての葉が落ちきるので、早めに落ち葉集めの目途をつけたいです。

さて、月次祭のご案内を致します。

11月15日午後2時より斎行いたします。

国家の平安と皇室の安寧、参列される皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。(吉)

七五三と落ち葉

2021年11月9日 火曜日

七五三のシーズン真っ只中です。

先月から週末になると境内は七五三のお子様で賑わっています。

そして境内の紅葉も進み、今は七割ほど葉が落ちているようです。

一面に広がる葉っぱの絨毯と色とりどりの晴れ着姿が合わさるととても絵になります。

普段のあわただしい生活から離れて、

このような情景を眺めながらぼんやりと身体と心を整えてみてはいかがでしょうか。

今この時期だけの景色を楽しみながらお詣りください。(山)

11月の御朱印のご案内

2021年11月4日 木曜日

11月の御朱印をご案内いたします。

『~朔風払葉~』

(きたかぜこのはをはらう)

『朔風払葉』は七十二候のひとつで、北風が勢いよく吹き、木の葉を吹き飛ばす11月下旬頃の季節のことをいいます。

北風が舞う境内に、葉や松ぼっくり、どんぐりが落ちる様子を秋の色合いのグラデーションで表しました。

初穂料300円、直書・書置きどちらも対応可です。郵送送付のご希望は「御朱印について」のページをご覧の上、お問い合わせください。(宮)

DSC_0256