2021年10月 のアーカイブ

王神祭のご案内

2021年10月27日 水曜日

毎年11月5日に斎行しております王神祭でございますが、本年も昨年と同様現在の情勢を考慮し、下記の通りとさせていただきます。

・十分な換気やアルコール消毒など感染防止対策を取ったうえで、王神祭神事のみ斎行致します。

・参列者を大幅に減らし、町内関係者中心と致します。

・神事後の直会は中止と致します。

以上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。(佐)

晩秋の寒さ

2021年10月17日 日曜日

今日は今朝から気温が上がらず、日中も12度前後で推移していました。10月に入っても暖かな気候が続いていたので、急激な寒さは体に良くないですね。一枚多く羽織ったり、温かいものを食べるなどして体調管理に気を付けたいところです。

本格的な七五三シーズンに入りました。今日も和装を身にまとったお子様にお参りいただきました。

また、友引の戌の日ということもあり、安産祈願の方にも多くご参拝いただきました。

明日からも天気は周期的に変わるようです。貴重な晴れ間を有効にお使いください。(吉)

月次祭のご案内(令和3年10月15日午後2時)

2021年10月15日 金曜日

10月とは思えない昼の暑さが続きましたが、その暑さも今週末までだそうです。

どうぞ体調管理にはご留意ください。

下記の通り月次祭を斎行いたします。

令和3年10月15日(木)午後2時斎行

皆様のご隆昌と国の安泰と繁栄をご祈念申し上げます。(佐)

花手水の飾り変え🎃

2021年10月11日 月曜日

今回は、蔵王のもりこども園の年長さんに飾りつけのお手伝いをしていただきました。

テーマは『Happy Halloween』

園児の皆さんが絵を描いたかぼちゃを手水に浮かべています。

また、手水舎の上ではおばけがゆらゆらと揺れています。

こちらも園児の皆さんの手作りです。

少しずつ気温も下がり、過ごしやすくなってきました。

お時間がございましたら、是非お詣りください。(野)

秋の夕日に

2021年10月7日 木曜日

10月の半ばに差し掛かろうとしています。皆様にはご清祥のこととお慶び申し上げます。

最近のブログはどうしても花手水中心で秋らしさは創作した物から読み取れますが

折角の秋らしさを自然から求めてみませんか?

他へ目を向けてみましょう。

夕日を写真に収めましたがなかなか難しいですね。(佐)