2021年4月 のアーカイブ

新町小学校 境内探索

2021年4月30日 金曜日

本日、新町小学校の1、2年生が金峯神社にいらっしゃいました。

毎年、授業の一環で当社を探索しに来てくださいます。

馬の銅像の絵を描いたり、木々に触れたりと、思い思いに取り組んでいらっしゃいました。

ぜひまたお越しください。(野)

新芽の季節~榊編~

2021年4月29日 木曜日

この一週間はとても過ごしやすい天候に恵まれ、境内ではこども園帰りのお子様が遊んでらっしゃいました。

昨夜から雨模様と変わり、今もしとしとと降っております。

今日から連休という方も多いと思います。自粛期間が続きますので、ご自宅周辺などお散歩してみてはいかがでしょうか。新たな発見があるかもしれません。

さて、昨年のブログで榊の成長をお伝えいたしました。記事はこちら

境内の榊も一斉に新芽が芽吹き、力強く成長しております。

こちらは4月15日の春季大祭で使用した榊です。短いですが葉っぱがきれいだったので水に差していました。

こちらが今日の様子です。新芽がぐんぐんと伸びているのがわかります。

こんなに小さくても水だけで成長するとは。改めて植物の偉大さを感じます。(吉)

花手水のライトアップ

2021年4月23日 金曜日

今日は過ごしやすい気候ですね。一年のうちで一番活動しやすい気がします。

さて、こちらは夜の花手水の様子です。

昨年、手水舎の電気設備を変えたので、夜でもこのように花手水をお楽しみいただけます。

日中とは一味違った雰囲気を味わうことができます。

午後10時頃までライトアップしております。

ぜひ一度ご覧ください。(吉)

春季大祭~大祭神事~

2021年4月15日 木曜日

金峯神社春季大祭神事が斎行されました。

若干の肌寒さは残りましたが、昨日とは打って変わって朝から晴天となりました。

今年も昨年に続き神職3名で奉仕いたしました。

夕方予定していた神輿渡御も中止とさせていただきました。

神輿渡御に関しては、コロナウイルスや悪天候の影響で4年連続で中止となっております。

ワクチン接種が円滑に進み、来年の祭りでは5年ぶりに行いたいものです。(吉)

春季大祭 参進

令和3年4月15日 午後2時

参列者玉串拝礼

春季大祭~宵宮神事~

2021年4月15日 木曜日

春季大祭の宵宮神事が昨夜、執り行われました。

大祭神事と同様、役員・町内関係の希望者のみ参列いただきました。

日が落ちると雨模様だったこともあり肌寒く、時期外れのストーブを焚きながらの祭典でした。

本日は午後2時から大祭神事が執り行われます。(吉)

宵宮神事 修祓の儀
花びらが残っている桜がライトアップされてました