2021年5月 のアーカイブ

兼務神社祭礼(天神町・天神社)

2021年5月30日 日曜日

早いもので5月最後の週末、みなさまどのように過ごされましたでしょうか。移動が制限されストレスが溜まると思います。できる範囲での気分転換が大切ですね。

さて、本日は天神社例祭を奉仕してまいりました。

天神社は高速道路の下に鎮座して、少し歩くと田んぼがあり、植えられたばかりの苗が辺り一面に広がってました。

また、今年は屋台が一軒出店されてました。役員さんによると30年ぶり以上とのこと。さっそく数人の子どもたちが集まってました。密を気にせず楽しめる世の中が来るといいですね。(吉)

兼務社千手八幡神社春季大祭

2021年5月28日 金曜日

毎年5月28日に例大祭を執り行っております。

今年も巡ってまいりました。

今年は平日でありましたが前日の参拝者は450人にも及んだそうです。長岡市は緊急事態制限がかかっておりませんが各自自粛されていることかと思うなか、多くの方よりお参りしていただきました事厚く感謝申し上げます。役員の方々お忙しい中準備とご参列誠にありがとうございました。

大祓に向けて

2021年5月26日 水曜日

今日の夜は皆既月食が起こります。曇りの予報ですが、雲の間から少しでも見られるといいですね。

さて、当社では夏越の大祓に向けた準備を進めております。鳥居前と境内には幟を設置致しました。

大祓の神事は6月30日(水)午後4時より執り行います。

皆様のお越しをお待ちしております。(野)

花手水のご案内

2021年5月23日 日曜日

昨日より花手水が始まりました。

毎回楽しみにされている方も多いと思います。

今回はダリア、バラ、カーネーションなど11種類のお花でいっぱいです。

落ち着いた紫色もまた素敵ですね。

参拝とあわせて花手水もお楽しみください。(山)

大祓 ご案内

2021年5月19日 水曜日

梅雨前のジメジメした日が続きますね。体調を崩しやすい時期でもあるので、気を付けてお過ごしください。

さて、6月30日(水)午後4時より大祓の神事を執り行います。

大祓とは半年間の罪や穢を祓い清め、次の半年を無病息災で過ごせるよう願う神事です。

拝殿前に申し込み用紙、封筒等用意しております。どうぞご利用ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来社お待ちしております。 (野)