2021年3月 のアーカイブ

月次祭のご案内(4月1日午後2時より)

2021年3月31日 水曜日

日中はすっかり暖かくなり、桜も咲き始めました。例年より開花が早いように感じます。

さて、月次祭のご案内を致します。

4月1日(木)午後2時より斎行いたします。

国家の平安と皇室の安寧、参列される皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。(野)

兼務神社祭礼(上野町神明宮)

2021年3月28日 日曜日

長岡に春を告げる兼務神社の春祭り。本日2社奉仕いたしました。

そのうちの1社、上野町に鎮座する神明宮の様子です。

数年前に立て替えた鳥居

感染症対策のため直会(なおらい)は中止となりましたが、氏子の皆様に10名以上ご参列いただきました。

昨年は境内の桜がほころび始めていたと記憶していましたが、今年は蕾のまま。

年明けの大雪と気温の低さの影響でしょうか。

社殿の扉を開け放っての祭典で、若干の肌寒さはありましたが、徐々に春の匂いを感じることができました。

年度末3月も残りわずか、やり残しをせずに清々しい気持ちで4月を迎えましょう。(吉)

4月の御朱印のご案内

2021年3月25日 木曜日

来月四月の御朱印をご案内します。
『桜恋(さくらこい)』🌸
桜恋とは桜の季節にいだく儚(はかな)い恋心。春は卒業式や入学式、異動や転職、進学など大きく環境が変わる季節ですね。それに伴って新たな人との出会いや親しい人との別れが春の陽気の中で何とも儚く感じられる季節です。桜吹雪に感じる日本的な儚い心象を表現してみました。
直書・書置対応します、初穂料300円です。

花手水は4/1終了ですが、次回は
4/10(土)~5/9(日)まで行います。
※途中花の入れ換えを数回行うの予定です。(桃)

花手水のお知らせ

2021年3月23日 火曜日

20日は春分の日でした。だんだんと日差しも強くなってきましたね。この先6月21日の夏至にかけて、昼の時間が伸びていきます。

20日(土)より3月の花手水を行っております。春らしく淡い色の花で彩られています。

実施期間は4月1日(木)迄です。ご参拝の折にご覧ください。(野)

神前結婚式

2021年3月21日 日曜日

本日結婚式を奉仕いたしました。

直前まで小雨がパラついておりましたが、参進の頃には春を感じさせる日差しが出てきました。

事前の打ち合わせで「作法覚えられないかもしれない」と仰っていましたが、緊張の面持ちのなかでもしっかりと務めていただけました。親族紹介では笑顔が見られる場面もあり、お二人の門出をご参列皆様が温かく見守られてました。

新郎様は長身で袴姿がとても素敵で、新婦様も花柄の白無垢が大変似合ってらっしゃいました。

お二人のご多幸を心よりお祈り申し上げます。おめでとうございました。(吉)