2021年2月 のアーカイブ

月次祭のご案内(3月1日午後2時より)

2021年2月28日 日曜日

朝から気持ちのいいお天気です。暖かくなるにつれて花粉の飛散が始まったように感じます。これまで症状がなかった人も突然やってくると言います。花粉症じゃないと言って油断せぬようにご注意ください。

さて、月次祭のご案内を致します。

3/1午後2時より斎行致します

国家の平安と皇室の護持、参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。(吉)

境内の木々

2021年2月27日 土曜日

毎年の雪により境内の木々も被害を受けています。特に今年の大雪では、今まで元気だった木も折れてしまいました。

こちらは御影石の横にある松です。このように幹から上が折れてしまいました。

榊です。3年前の大雪でも大きな被害を受けました。

しかし雪の重みでしなっていた幹が雪解けにより元に戻ってきた木も多数あります。王神祭でご神体に使う宿女(やどめ)という植物です。

生物は受けた傷を補うためにそれ以上の成長をします。人間も傷ができると治って皮膚が厚くなりますね。

木々の回復をじっくり見守りたいです。(吉)

春一番

2021年2月21日 日曜日

新潟地方気象台が春一番の観測を発表しました。花粉症の方はムズムズ具合を思い出したかたもいらっしゃるかと存じます。早目の対策を心掛けましょう。

本日も暖かい日差しと気温の上昇により、雪解けが進んでおります。

屋根からは雨降りを思わせる程に水が滴り、地面を流れる雪解け水も季節の移ろいを感じさせてくれます。

週明けに雪マークがついてますが、その後は雨マークが目立ちます。長かった雪の季節も終わりを告げようとしています。(吉)

雪解け水が滝のように滴ります

花手水のお知らせ

2021年2月20日 土曜日

まだまだ寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年より花手水を行っておりますが再び更新いたしましたのでご連絡いたします。

予定実施期間

令和3年2月20日~3月1日迄(諸事情により期間が変わる場合もございます。)

春の訪れを感じさせる淡く色とりどりの花を浮かべています

月次祭のご案内(令和3年2月15日)

2021年2月14日 日曜日

節分は過ぎましたがまだまだ雪の予報もございます。どうぞ体調を崩されたり荒天時は不要不急の外出はお控えくださいますようご自身の体をお労りください。また昨日の地震は驚きました。当地区は中心ではありませんでしたが、余震にも気を付けていきたいものです。

月次祭のご案内を致します。

令和3年2月15日(月)午後2時より

コロナの情勢下でございます。可能な範囲で国民の安泰繁栄や皆様の神恩感謝をお祈り頂ければとご祈念申し上げます。(佐)