2021年1月 のアーカイブ

月次祭のご案内(2月1日午後2時斎行)

2021年1月30日 土曜日

 今年の冬は雪がありますが、雪が降るときにたくさん降り、降らないときは穏やかな日々が続くといった感じでなかなか対応が難しい状況です。体調に留意され冬を乗り切ってもらえたらと思います。

月次祭のご案内を致します。

令和3年2月1日(月)午後2時より斎行致します。

コロナの情勢下でございます。可能な範囲で国民の安泰繁栄や皆様の神恩感謝をお祈り頂ければとご祈念申し上げます。(佐)

冬の嵐

2021年1月29日 金曜日

日本列島を爆弾低気圧が横断しています。長岡も昨夜から風が強くなり、本日は強く吹雪いています。

時折落ち着きますが、夜までは十分な警戒が必要ですね。

ご参拝も今日はまばらです。不要不急の外出は避けて、十分ご注意ください。(吉)

戌の日のご案内

2021年1月25日 月曜日

朝から青空に覆われ、日差しの下は春を感じさせてくれるお天気です。今年の立春は2月3日、凍える季節も終わりが見えてきました。

さて今日は戌の日のご案内を致します。

古来より犬が安産で丈夫な子を産むことから、妊娠5ヶ月を過ぎた戌の日に母体の健康と胎児の無事な出産を祈念する安産祈願のお参りが行われてきました。

明日は今年3回目の戌の日でございます。

妊婦様やご家族様、とりわけ今年は感染症予防のためお正月の参拝を控えられた方もいらっしゃったかと存じます。どうぞご神前でお子様のご誕生をお祈り下さい。

また、安産祈願のご祈祷や安産お守りも対応いたしております。詳しくはこちらまでお問い合わせください。(吉)

電話:0258-32-2337

メール:master@kinpu.jp

令和3年2月の御朱印のご案内

2021年1月20日 水曜日

今日は大寒。一年で最も寒い時期とされます。新年の花手水も終わり、手水舎も今日は凍ってしまいました🏔️


来月2月の御朱印をお知らせします。
『六花(りっか)』💠

六花とは雪の別称です。雪の結晶が六角形であることからそう呼ばれるそうですが、何とも風情のある雪の呼び方ですね。
社号[金峯神社]と雪の結晶を銀色に、澄み渡り星の流れも美しい冬の夜空と御神紋[五七桐]を紺青色で表現しました。
2月1日(月)から頒布となります(初穂料300円)
直書・書置どちらにも対応致します。(桃)

お焚き上げについて

2021年1月19日 火曜日

好評いただいております花手水ですが、多くの方にご参拝いただきありがとうございました。歴代興行収入一位を記録した『鬼滅の刃』をイメージした装飾に、いらっしゃったお子様たちからも「炭治郎だ!」「禰豆子の色だよ!」と楽しそうなお声を頂けました。次の花手水も是非お楽しみください。

今年は塞ノ神が中止となったことで、お焚き上げについてのお問い合わせを多くいただいております。こちらでも再度連絡致します。

・お焚き上げは通年、社務所(手水舎の奥の建物)にて受け付けております。

・お札や御守り、注連縄などの初穂料は定めておりません。お気持ちをお賽銭箱に入れていただければ幸いです。

・神棚やだるま、人形はお祓いをしてからお焚き上げを致します。初穂料500円程お納めいただいております。

長岡は夜まで強い風雪、明日は回復しますが、21日はマイナス8度まで冷え込む予報です。道路の混雑も予想されますので、ご移動ご注意ください。(吉)