2019年8月28日 のアーカイブ

槇山町八幡宮 例祭

2019年8月28日 水曜日

8月25日、槇下町の八幡神社のお祭りの後に、槇山町八幡宮の例祭を斎行いたしました。

こちらは神事に小学生が10名以上参列し、一人ずつ玉串をお供えしてお参りします。全員が初めてとのことでしたが、とても綺麗に、またお行儀よく参列してくれました。お祭りに参列することは大人でもなかなか機会がないので、皆さんいい経験になったと思います。ご町内のご配慮にも感謝申し上げます。(吉)

槇下八幡神社 例祭

2019年8月28日 水曜日

8月25日、槇下町に鎮座する八幡神社の例祭を斎行いたしました。

こちらは祭典前にお神輿をお祓いして、出発の後神事を始めます。神事中もお神輿を担ぐ掛け声や太鼓の音が聞こえます。一時雨が降りましたが、最後まで渡御できたようです。この後夜まで関連行事が行われました。(吉)

石内諏訪神社 秋季大祭

2019年8月28日 水曜日

8月24日、石内に鎮座する諏訪神社で秋季大祭が斎行されました。残暑も一段落して、秋を感じる風が吹く過ごしやすい一日でした。

祭典後に翌日に行われるお神輿のお祓いを致しました。天候が心配されていましたが、無事渡御されたことと存じます。

石内は子ども会さんが出店を運営しておられます。今年も前年になかったメニューを考案されたそうで、皆さん楽しみにされていました。賑やかなひと時となったことでしょう。本日はおめでとうございました。(吉)

特設舞台で様々な演奏があるそうです