2019年7月 のアーカイブ

クリスタルボール 奉納演奏

2019年7月28日 日曜日

新潟県長岡市蔵王に鎮座いたします金峯神社にて奉納演奏を頂きました。

国歌斉唱

あわの歌

クリスタルボール  と続き奉納頂きました。

幻想的な音色は一つの空間に響き 音が重なり広がっておりました。(小)

8月17日(土)のご祈祷について

2019年7月26日 金曜日

8月17日(土)は兼務神社祭礼のため、

午前中はご祈祷をお受けすることができません。

正午以降は通常通り受付いたします。

大安の戌の日ですので、安産祈願など御希望の方は午後からお越しいただければ幸いです。たくさんのご参拝お待ちしております。(吉)

長岡発展祈願祭

2019年7月25日 木曜日

新潟県長岡市蔵王に鎮座いたします金峯神社では8月2日午前9時より長岡市発展祈願祭が行われます。

当社では長岡市内の各町の産土神を合祀しておりますが、そのルーツは比較的新しく昭和20年(1946年)の長岡空襲の際に焼失した長岡市内の各町の産土神社を合祀したことに始まります。翌昭和21年には長岡市戦災復興祭が行われ、現在では「長岡まつり」と名称を改め、8月2日3日の花火大会をはじめとする一連の行事が行われています。

その長岡祭りのなかのひとつにこの長岡市発展祈願祭があります。空襲で命を落とされた1万人を超える人々の慰霊とそれを乗り越えて復興を成し遂げてきた自信と自負を再確認し、そしてさらに今後の長岡市の発展を願う神事です。

夏の使者

2019年7月23日 火曜日

拝殿前でセミが脱皮をしていました。今元気に鳴いているのは、この時のセミでしょうか

いよいよ夏到来ですね(吉)

兼務神社祭礼(下中島稲荷神社)

2019年7月23日 火曜日

21日に中島に鎮座する稲荷神社で例祭神事が斎行されました。

神社の役員さんや町内会長さんに混じって、小学生の皆さんも神事にご参列いただきました。時間にすると30分以上でしたが、静かにお行儀よく参列してくださいました。

神事のあとはそれぞれがお神輿について町内を巡行されました。

また、20日の前夜祭では御神楽奉納の時間を例年より早めたことで、たくさんの子どもさんに見てもらえたそうです。普段このような伝統・文化に触れる機会が少ないため、良い経験になったのではないでしょうか。小学生はもうすぐ夏休み、普段の学校では勉強できないことを、たくさん経験してほしいです。(吉)