2019年9月 のアーカイブ

月次祭のご案内(10月1日午後2時より)

2019年9月30日 月曜日

今日はすっきりとした秋晴れでした。境内の木々も紅葉し始めてきましたので、お時間のある方はぜひお参りください。週末の台風が台風が心配です。

さて、月次祭のご案内を致します。

10月1日 午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(吉)

神前結婚式

2019年9月25日 水曜日

9月23日に神前結婚式をご奉仕いたしました。

当日はご家族のみの式でしたが、皆さん緊張された様子でした。式の後はリラックスした様子で写真撮影に臨まれていました。

秋分の日というのに台風の影響で35度近くまで気温が上がりました。新郎新婦様は紋付き袴と色打掛をお召しでしたので、大変暑かったことと思います。

ご夫婦、ご家族の末永いご多幸をお祈り申し上げます。(吉)

千手八幡神社 秋季大祭

2019年9月16日 月曜日

9月14日、市内千手の八幡神社にて秋季大祭が執り行われました。

曜日に関係なく、毎年9月14日に行っています。今年は土曜日となり、休日のお忙しいところ、大勢の方にご参列いただきました。

春季大祭では境内に屋台が出店しますが、秋季は出店はありません。しかし、わたあめの配布や町内ののど自慢たちがカラオケを披露するなど、思考を凝らした行事が夜まで続いたようです。

今年は雲一つない素晴らしいお天気に恵まれました。おめでとうございました。(吉)

月次祭のご案内。9月15日午後2時より斎行

2019年9月15日 日曜日

晴れますと昼間はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕が涼しくなってまいりました。

月次祭をご案内いたします

9月15日(日) 午後 2時 斎行

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。
月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。 (佐)

宮原大己貴神社例祭

2019年9月15日 日曜日

新潟県長岡市宮原に鎮座いたします大己貴神社で祭礼を執り行いました。

sdr

少し歴史をご紹介いたします。かつて、こちらの地には「十方院敬忠」という山伏がおりまして宮原村(当時)に薬師を奉祀したのが事の始まりです。当山派(※1)修験十方院は慶長年間(1596年~1615年)その町で当時、薬師如来をお祀りしておりました

夜に向けて準備中

。その後、時代が進み明治に神仏分離で大己貴神社と名前を改め「大己貴命(大国主命)」をお祭りした。

※1 当山派とは平安時代から江戸時代にかけて存在した真言宗系の修験道。金峯山(※2)を山岳修行の拠点とし活動を行っていた。明治の神仏分離で、修験道廃止に伴い当山派は真言宗に統合されることになった。

※2 金峯山とは奈良県の大峰山脈のうち「吉野山」~「山上ヶ岳」までの連峰の相称。

祭典は朝ですが御神輿は昼、アトラクションは夜です、まだまだ続いています。(佐)