2018年8月 のアーカイブ

兼務神社祭礼(大宮町 諏訪神社)

2018年8月28日 火曜日

新潟県長岡市大宮町に鎮座いたします。諏訪神社様にてご奉仕申し上げました。

稲穂が辺り一面に広がり、黄金色に輝いていました。

夕暮れになりますと、夕日に照らされ、境内がまた違った表情になり美しさを増します。(小)

兼務神社祭礼(渡場堤町 金毘羅神社)

2018年8月28日 火曜日

新潟県長岡市渡場堤町様に鎮座いたします。金毘羅神社様で祭礼が執り行われました。

20名ほどご参列を頂き、老若男女問わず多くの方がいらっしゃいました。

御町内のお子様達も元気よくご挨拶を頂きました。

祭礼の後は、お神輿、山車が順に進みます。

御町内様にとって、金毘羅神社様が今よりも、もっと身近な存在でありますようにと御祈念申し上げます。(小)

 

兼務神社祭礼(槇下、水梨町)

2018年8月27日 月曜日

8月26日、兼務神社の祭礼を斎行いたしました。

まずは槙下町に鎮座する八幡神社です。子ども会のお神輿をお祓いしてから例祭神事を行います。子どもさんの数も小学生だけで20名ほど、小さい子も合わせると40名ほどいらっしゃるそうです。明け方まで雷を伴う大雨でしたが、日中は晴れ間がのぞいてました。

写真はないのですが、拝殿には立派な御扉が構えてあり開扉の時には「ギィィ」という重々しい音が響きます。また、拝殿内には明治時代に当時の神職が彫ったと伝わる一枚板の彫刻がありました。

拝殿内にある彫刻

 

 

続けて水梨町の神明神社の例祭を斎行いたしました。

こちらはお神輿とともに山車が町内を巡行します。山車に乗った方々が笛を奏で、CDとは違う生き生きとした音色が町内を包み込みます。お祭りにも町内関係者はじめ、50名近くの多くの方がご参列くださいました。チームワークが良く、お祭りで使用したテントの片付けもあっという間に終わりました。両町内の皆様が健康に過ごされ、来年のお祭りも盛大に行われますこと、お祈り申し上げます(吉)

 

水梨神明神社の山車

 

 

 

兼務神社祭礼(石内諏訪神社)

2018年8月27日 月曜日

8月25日、金峯神社からもほど近い石内諏訪神社の例祭を斎行いたしました。

大雨ではなかったものの、祭典中も小雨がぱらつくなかでのお祭りでした。ご参列の役員さんや総代さんほとんどがスーツで、玉串拝礼の作法も説明しなくてもお手本のようにしていただいたので、こちらも身が引き締まりました。

拝殿の壁がきれいだったので伺ってみると、雨漏りがひどくなってきたのでつい先日張り替えたとのことでした。また、拝殿周りの樹木の枝が伸びていたのを、役員さん自ら伐採をしてくださいました。(鳥居の写真の右側のケヤキです)

また、子ども会の屋台を以前は道路沿いに出していたようですが、隣接する幼稚園前に出店することで、神社の前を通る動線ができ、お参りの方も増えたそうです。

少ない予算でやりくりするのは大変だよとおっしゃっていましたが、知恵を出して様々な工夫をされていたのが印象的でした。(吉)

 

 

 

 

夏祭り 神輿のお祓い

2018年8月23日 木曜日

新潟県長岡市宮栄にて「神輿渡御」のお祓いを行いました。

当日は清々しく、真夏日と思えない優しい風が町内様に流れていました。

お子様たちの、元気なお姿が雰囲気を和ませ、暑さを忘れさせてくださいます。

 

 

これからも、御町内様が栄え 幾久しくご多幸に恵まれますようにと御祈念申し上げます。(小)