2018年7月 のアーカイブ

月次祭のご案内(8月1日 午後2時より)

2018年7月30日 月曜日

昨日は台風の影響でフェーン現象が起こり、新潟県内で39度を記録したようです。金峯神社の境内も日差しが刺さるように暑く、いつもは遊んでいる子どもたちもさすがの暑さで姿が見えませんでした。

それでも戌の日の日曜でしたので、安産祈願の方や御守りをお求めの方が多くいらっしゃいました。妊婦さんはおなかにお子様がいるので、いつも以上に暑く感じるかもしれません。体調に留意されてお過ごしいただきたいです。

 

さて月次祭のご案内を致します。

8/1午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、お時間になりましたら拝殿にご昇殿いただき、
どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(吉)

土合諏訪神社祭礼

2018年7月23日 月曜日

7月22日、土合に鎮座いたします諏訪神社の祭礼を斎行いたしました。

昨年は雨の中での祭礼でしたが、今年は打って変わって猛暑の中での祭礼となりました。しかし祭礼が始まるとロウソクが消えるほどの強い風が時折吹き込み、体感気温をいくらか下げてくれました。氏子会長さんによると、「毎年お祭りが始まると強い風が吹くんだよ」とのことでした。

朝から順に神社を出発した子ども会のお神輿も、祭礼が始まるころに何基か戻ってきており、子どもたちは美味しそうにアイスを頬張っていました。お神輿は10基町内を練り歩いたようで、子どもは減っているようですが、元気な掛け声がお祭りの雰囲気を一層高めてくれます。

 

神社関係、町内の皆様には連日の猛暑の中、準備に当たられ厚く御礼申し上げます。ご町内の発展と皆様のご健康をお祈り申し上げます。(吉)

7月21日三和諏訪神社例祭

2018年7月21日 土曜日

とにかく暑い日々が続いております。お祭りで町内を練り歩く際はくれぐれも熱中症や脱水症状で倒れないよう体調に気をつけたいですね。

 

さて今日は三和諏訪神社の例祭でした。本来なら神輿が町中を巡るはずでしたがこの暑さにより神輿が中止となりました。年に一回のお祭りで楽しみでしたが何かあったら大変なことになるでしょうから行政の判断に従うしかありません。まだお祭りは続きます、昼間できなかった分、夜の部の踊りを精一杯やりまして祭を最後まで盛り上げましょう。

繰り返しますが体調管理はしっかりとしましょう。楽しいからと言って無理をしてはいけません。(佐)

 

 

流鏑馬神事

2018年7月19日 木曜日

当社の二日間にわたる例祭を締めくくります流鏑馬神事が執り行われました。

まず拝殿内で稚児舞に参加した小中学生が見守る中、流鏑馬の安全を祈る神事を執り行いました。

 

その後、神職が2頭の神馬に乗り、社殿の周りを3周回る宮回りが行われました。

 

 

そしていよいよ騎手が乗馬し、的持ちが持つ的を射て赤鳥居の方へ走り抜けます。

 

 

日曜日ということで大勢の方が来られ、中には外国人のお子様もいらっしゃいました。

何より滞りなく神事が進みまして安心いたしました。来年の7月15日は海の日ですので、今年ご覧になれなかった方はぜひお越しください。(吉)

子ども神輿

2018年7月14日 土曜日

氏子町内子ども会の子ども神輿が町内を練り歩きました。

拝殿前でお祓い、巡行の安全を祈願し、暑さの厳しい中元気な掛け声とともに各町内をお神輿が回りました。町内によって歩く距離が違いますが、長いところは1時間以上練り歩いたようです。子どもたちの中には稚児舞に参加してくれた子もいましたが、全く疲れなど感じさせない様子でした。

明日も厳しい暑さになりそうです。お参りに来られる方はお気をつけてお越しください。(吉)