2018年4月 のアーカイブ

月次祭のご案内(5月1日 午後2時より)

2018年4月29日 日曜日

昨日から大型連休という方も多いようで、成田空港では一日で5万6千人もの人が海外へ出国されたそうです。外国に限らず、知らない土地で様々な経験をする事は、日々の生活に大きな刺激となることでしょう。また、旅行に行かない方も地元を散策してみたり、普段できないことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ところで、金峯神社で育てている鉢植えの藤につぼみがつきました。昨年は残念ながら花は咲かず、青々とした葉を眺めるのみでしたので、2年ぶりの開花となりそうです。見ごろは連休後半あたりでしょうか。社務所の前に並んでますので、ご参拝の際にぜひご覧ください。

 

 

 

さて月次祭のご案内を致します。

5/1午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、お時間になりましたら拝殿にご昇殿いただき、
どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(吉)

 

境内の風景

2018年4月28日 土曜日

本日は健康的な天候でございます。

日差しがまぶしく艶やかで、木々も少し背伸びをしているように見えます。

どこからともなくタンポポの綿毛がひらひらと。

のどかな時間をお過ごしください。(小)

 

 

 

大欅 青く 茂る

2018年4月26日 木曜日

境内が日を追うごとに青々として参りました。

紅葉も大変綺麗ですが、

この季節の、青く茂る葉っぱを見ていると元気が出ます。

八百年も枯れる事無く、葉を実らせる蔵王の大欅。

皆様のお参りお待ちしております。(小)

シンメとサクラ

2018年4月18日 水曜日

今日は一日中、いいお天気でした。

春季大祭も無事にお祭りをおさめ、季節が進みます。

光陰矢の如しと言うには、大袈裟かもしれませんが「桜の花」は音を立てずに散りつつあります。

そのかわり、新芽が芽吹き空が「青々と」染まりつつあります。

元気に遊ぶ姿が、ちらほらと

夕焼けのが色濃くなり

今もかわらず、蔵王は素敵な時間を刻みます。(小)

新町小学校 1年生、2年生の「春さがし」

2018年4月17日 火曜日

「春よ来い 早く来い」など春というのは待ち遠しいものでございます。

ココロオドル、この季節には境内の鯉のぼりが「ゆらゆら」お空を泳ぎます。

さて、本日は新潟県長岡市蔵王に鎮座いたします金峯神社に

新町小学校「1年生」「2年生」が、いらっしゃいました。

今回の学習テーマは「春さがし」です。

神社の境内にある、たくさんの春をお友達と見つけます。

全部見つけると「ビンゴ♬」

オトモダチと手をつなぎ、学習を進めていらっしゃいました。

インタビューをしたところ「小さな白い花」「大きな葉っぱ」など

多くの春を見つけ、大きな紙にその「絵」を書いていました。

境内は元気な笑顔に包まれ、生き生きとした雰囲気が糧となり

楽しむ姿をお見受けしました。

ご来社お待ちしております。(小)