2016年12月 のアーカイブ

新年に向けて

2016年12月28日 水曜日

気がつけば今年もあと数日。あっという間に一年が過ぎようとしています。このところまだ降雪がなく新年を迎える実感に欠けますが、神社では年始を迎える準備が進んでいます。

先日拝殿本殿他神社施設の注連縄(しめなわ)の取り換えを行いました。

拝殿の注連縄です。先日ブログで紹介した注連縄です。

 

 

 

 

平成29年の干支は酉です。毎年恒例の十二支の大絵馬も準備が整いました。

大勢の皆様の参詣をお待ちしています。(桃)

平成29年カレンダー

2016年12月23日 金曜日

毎年記念品として配布しておりますカレンダーを今年も奉製致しました。

当社の年中行事を写真で紹介しております。ぜひご覧いただければと存じます。(桃)

奉納

2016年12月20日 火曜日

当社に灯篭の奉納がありました。

実は逝去されたある方より生前に当社へ寄進のお話しがあり、灯篭の調製をお願いしておりました。

ところが残念ながら先日逝去され、できれば生前に献灯を行いたかったのですが叶わず、今回神社へ奉納されることとなりました。

写真の通り朱塗りの灯篭です。

年が明けた一月一日より幣殿に献灯を行う予定です。故人の願いの通り、社会を明るく照らす灯りとなってほしいと思います。(桃)

 

初雪の境内

2016年12月16日 金曜日

本格的な冬のシーズンとなりつつあります。

境内にも新雪が積もり心も純白な雰囲気となる様な気もします。

寒い季節ではありますがこういった境内で心が洗われる

気分を味わうのもまた、良いかもしれません。

晴れた日の冬の境内もまた、格別な装いを表しますので

是非、一度ご参拝においで下さい。(真)

月次祭のご案内・・・12/15午後2時より

2016年12月14日 水曜日

今年も残すところあと半月足らずとなりました。いよいよ本格的な冬の到来の時期となりました。雪国ではタイヤの交換や庭の樹木の冬囲いなど一歩一歩冬に向けた準備が進められ、徐々に慌ただしくなりますね。心忙しい時期となりますが、一年をきちんと締めくくり心新たに新年を迎えたいものです。

さて月次祭のご案内を致します。

12/15午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、お時間になりましたら拝殿にご昇殿いただき、どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(桃)

※新年1月1日は月次祭は行いません。1月15日より行います。お繰り合わせご参列ください。