2023年1月 のアーカイブ

お焚き上げについて

2023年1月28日 土曜日

本日も雪が降り続いております。今朝の手水舎の様子です。

手水舎にも雪が積もりました。
雪を溶かしても、氷が張ったままです。

先日、古札焼納祭を斎行いたしましたが、お焚き上げは通年受け付けております。

社務所(手水舎の奥の建物)までお持ちください。

お預かりできるものや初穂料について、下記の通り3点ご案内申し上げます。

・御札や御守、注連縄などの初穂料は定めておりません。お気持ちをお賽銭箱に入れていただければ幸いです。他の寺社仏閣の御守もお預かりしております。

・神棚やだるま、人形はお祓いをしてからお焚き上げをいたします。初穂料は1体につき500円程お納めいただいております。

・陶器など燃えないものはお預かりできません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

まだまだ寒い日が続きます。皆様どうぞご自愛ください。(野)

落雪にご注意ください。

2023年1月27日 金曜日

ここ最近、氷点下の日々が続いております。境内も一面真っ白な雪模様となりました。

皆様、足元の悪い中参拝にお越しいただきありがとうございます。

社務所前
手水舎
拝殿前

ご覧の通り屋根の雪がいつ落ちてくるかわからないほど積もっています。実際、拝殿前は両脇からの落雪が多くみられます。参拝の際は足元注意に加え、落雪にも十分ご注意ください。(竹)

2月の御朱印のご案内

2023年1月26日 木曜日

2月御朱印『雪化粧』

大寒を過ぎましたが、全国的な規模の寒波のため寒い日が続いています。
2月の御朱印は、春に鮮やかに咲く雪椿に雪がかかる様子を表してみました。春の到来が待ち遠しいですね。
また2月らしく雪だるまと干支の卯(うさぎ)が登場します。
寒さが厳しい折ですが、天候の良い時を選んでご参詣ください。境内はまだ参道の工事中でご不便をお掛けします。ご参詣をお待ちしております。

2月1日(水)より頒布開始、初穂料500円となります。直書、書置どちらも対応可です。
郵送ご希望の方は神社ウェブページ『御朱印について』のページのメールフォームからお申し込み下さい。

2月御朱印『雪化粧』

花手水~氷のアート

2023年1月25日 水曜日

強烈寒波の影響で、今朝はこの冬一番の冷え込みとなったようです。

積雪はそれほどでもなくホッとしましたが、ここまでの冷え込みは堪えます。

今朝の拝殿も冷え切ってなかなか暖まりません。

そんな今朝の花手水もご覧の通り凍っています。

ここまで凍った花手水はなかなか見る機会がありません。

氷から透けて見えるお花もハ―バリウムのようで天然のアートです。

氷で覆われた花手水がこれから少し溶けてくると、また違った美しさが見られるのでしょうか。

それもまた楽しみです♪

明日もこの寒波は続くようなので、皆様ご安全にお過ごしください。(山)

参道工事に伴い 迂回路のご案内

2023年1月18日 水曜日

先日の古札焼納祭には小雨の中、

多くの方からお越しいただきありがとうございました。

さて、昨年暮れに工事をお休みしていた参道の石畳工事が再開いたしました。

お参りくださる方々には大変ご不便をおかけしております。

ただいま参道は通行止めとなっておりますので、

参道左側の大けやきの場所から境内に入っていただき 

拝殿にお向かいください。

境内の入り口は段差がありますので、お通りの際はお気をつけください。

参拝者の皆様には引き続きご不便をおかけしますが、

もうしばらくご協力をお願いしたいと思います。

生まれ変わる参道を楽しみにお待ちいただければ幸いです。(山)