2022年8月 のアーカイブ

月次祭のご案内(9月1日 午後2時より)

2022年8月31日 水曜日

8月最終日です。上旬は危険な暑さが多かったですが、お盆明け頃から比較的過ごしやすい気候が続きましたね。近頃は注意しないと風邪をひきそうなほど、朝晩冷え込む日もあります。

「暑さ寒さも彼岸まで」というようにこの先も暑さが続きますが、少しずつ次の季節は近づいてきます。

この夏もお楽しみいただいた風鈴の撤去が終わりました。

流鏑馬が中止となり、6月下旬から設置していたので、なくなると寂しくなります。

来年も季節を感じる催しを考えておりますので、ぜひお楽しみに。

さて、月次祭のご案内をいたします。

9月1日午後2時より斎行致します。

引き続き感染症対策を行ったうえでご参列いただければ幸いです。

皆様のご参列お待ちしております。(吉)

九月の御朱印のご案内

2022年8月28日 日曜日

9月の御朱印をご案内します。

『秋意』(しゅうい)

秋意とは秋の気配や風情のことをいいます。

夏の暑さを日中感じながらも、朝晩は涼しさを感じるようになりました。

耳をすませば虫の音も秋が到来する気配を感じます。

秋に開花する金木犀と彼岸花で鮮やかな秋を表現してみました。

9月1日(木)より頒布開始、初穂料600円となります。直書、書置どちらも可能です。

郵送希望の方は神社ウェブページの「御朱印について」のページのメールフォームからお申込みください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兼務社例祭(今井町)

2022年8月24日 水曜日

去る8月21日に今井町で諏訪神社の例祭を執り行いました。

コロナ禍の中での祭礼もこれで3回目くらいになるのですが、とにかく

多くの皆様より参列いただきましたこと感謝申し上げます。これで子どもたちも一緒にいてくれたら更なる参列を見込めると思いました。

昔からこの神社は子どもたちの手作り提灯を奉納するというしきたりがありまして、行くたびに今年はどういう絵柄があるかな?と考えるのが1つの楽しみです。こういった風習はコロナ関係なく、今にもそして将来にもつながります。どうぞ続けていってくださいますよう心から御祈念致します。(佐)

令和4年七五三祈祷のご案内

2022年8月22日 月曜日

本日は熱中症警戒アラートが発表されています。

こまめな水分補給を心掛け、なるべく涼しい場所で過ごしましょう。

さて、本日は七五三祈祷のご案内をいたします。

本年も新型コロナウイルス感染拡大防止の為、下記の通り3点ご案内申し上げます。

1、七五三祈祷の期間を9月1日から11月末頃まで、時間は9時から17時までといたします。

→例年10月下旬から11月中旬の土日祝日、午前中が大変混み合います。ピークを避けてご予約いただくことで、ご祈祷後も比較的ゆっくりとお過ごしいただけるかと存じます。また、上記以外の日時でも承りますので、お気軽にお問い合わせください。

2、一度にご案内できるのは4組までとさせていただきます。

→七五三祈祷はご家族皆様でお参りいただく方が多い事、また、当社の拝殿の広さを考慮し、十分に距離を取っていただけるのは4組までと判断いたしました。

3、祈祷はご予約を頂いた方を優先させていただきます。ご予約なしでお越しの方はお待たせする場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

→事前のご予約はお電話(0258-32-2337)、メール(master@kinpu.jp)などで随時受け付けております。祈祷時間は約15分、加えて絵馬を書いていただいたり、お写真をお撮りいただいたりする時間がございます。なお、混雑時はご予約の時間通りにご案内できない場合もございます。祈祷後のお食事などをご予定の方は、時間に余裕を持ってご予約くださいますようお願い申し上げます。

皆様方にはご迷惑・ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。(野)

高彦根神社例祭を斎行しました

2022年8月17日 水曜日

本日、令和4年8月17日に宮内の高彦根神社例祭を斎行しました。感染予防の観点から氏子総代の方たちのみご参列の上で執り行いました。

また、本年も各戸払いを執り行い、各ご家庭のご健康やご繁栄をご祈念させていただきました。

また、蔓延する流行り病が落ち着き元の活気を取り戻せることを願っております。(増)