2022年6月 のアーカイブ

月次祭のご案内

2022年6月30日 木曜日

皆様、短かった梅雨が明け本格的な夏が始まろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

当社では、本日行われます夏越大祓にて厄や穢れを落とし、残りの半年も健康に過ごしていこうという心持を感じております。

さて、明日の令和4年7月1日午後2時より金峯神社にて月次祭を斎行いたします。

お時間のある方はぜひ気軽に足を運んで見てください。お待ちしております。(増)

大祓式のご案内

2022年6月29日 水曜日

明日6月30日(木)午後4時、午後5時より、大祓式の神事を執り行います。

二部制で斎行いたしますので、ご都合が良い方のお時間にご参列ください。

今年も多くの方からお申込みいただいております。当日のお申込みも可能ですので、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。(野)

植樹した榊の成長

2022年6月28日 火曜日

北陸地方も梅雨明けしましたね。2週間という短い梅雨で、6月に明けるのは統計開始以来初めてとのこと。急激な温度上昇で熱中症の危険もあります。適切な水分補給などご注意ください。

さて、5月の連休明けに榊の植樹を行いました。植えたのは令和を記念して植樹した箇所です。

それから2か月近く経った現在の榊はご覧の通りです。

見にくいですが、薄黄緑色だった新芽もしっかりとしてきて、短い期間で葉の付き方も立派になりました。生命力の強さを感じますね。

植木鉢から出したときに根がびっしりと生えていたので、地面の下でも勢いよく伸びていると思います。

適度に日陰になるところですので、ぐんぐんと伸びてくれることに期待しています。

本殿西側の草むらのあたりですが、ご興味ある方は是非ご覧ください。(吉)

花手水を入れ替えました

2022年6月20日 月曜日

6月も下旬へと移り、雨の日が続いていたりもしますが晴れている日には、すっかり日が伸びていて夏の様相が近づいてきたと感じるようになりました。

さて、金峯神社では手水が新しくなりました。ぜひ、神社へ足を運んで見ていただければと思います。

皆様、季節の変わり目ですので、ご自愛ください。(増)

花手水の入れ替えについて

2022年6月16日 木曜日

じめじめと暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか☔

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。お体にお気をつけてお過ごしください。

さて、現在の花手水ですが、6月11日の『傘の日』がテーマになっています。こちらの花手水は明日までご観賞いただけます。

花手水は6月より毎週入れ替えいたします。

さっそく明日(6/17)の夕方に入れ替える予定ですので、新しい花手水もぜひご覧ください😊(竹)