2022年1月 のアーカイブ

月次祭のご案内(2月1日午後2時より)

2022年1月31日 月曜日

早いもので令和4年に入ってひと月が経とうとしています。16時半頃には暗くなり始めていた日の入りの時刻も少しずつ遅くなってきたのが体感でも感じるようになりました。在宅の時間が増えてきた現代において、季節の移ろいをカレンダーだけでなく、五感で感じるのもとても大切な事だと思います。

さて、月次祭のご案内を致します。

2月1日午後2時より斎行いたします。

国家の平安と皇室の安寧、参列される皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

また、変異株の流行が収まる気配がありません。無理のない範囲でご参拝いただければ幸いです。(吉)

2月の御朱印のご案内

2022年1月30日 日曜日

『雪兎(ゆきうさぎ)』

小さな雪像に南天の葉と実を添えた雪兎。冬の寒さ厳しい中にあって可愛らしい姿がたまらないですね
大寒を過ぎ、待ち遠しい春への期待を込めて、思い切って暖色にまとめてみました。

2月1日より頒布開始、初穂料300円です。直書、書置どちらでも可。
郵送ご希望の方は、こちらから必要事項記入の上、お申し込みください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場のご案内

2022年1月28日 金曜日

ご参拝者から駐車場についてのお問い合わせを多くいただきますので、ご案内致します。

赤鳥居(赤四角)の通りから入っていただき、赤丸で囲った所に駐車場がございます。詳しく説明いたします。

                  

①赤鳥居を左手に見て緩やかな下り坂を進みます。

                  

②50メートルほど先にある交差点を進入します。

                  

③左手に森が見えてきます。一時停止の交差点を左折します。

                  

④左手に社務所が見えてきます。社務所の向かいに駐車場がございます。(赤丸・コンクリートと砂利)

混雑時には手水舎側に停めていただいても結構です。

赤鳥居下の月極駐車場、周辺民家の前への駐車はご遠慮ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。(吉)

貴重な青空

2022年1月23日 日曜日

今日はこの時期にしては珍しい青空が広がっております。

一年の内で最も寒いと言われている大寒に入りましたが、日差しが暖かく、社殿の屋根からも雪解け水が滴ってます。

天気予報を見ると2月初めに雪マークが続いています。

1月中の大雪にならないことを願うばかりです。(吉)

花手水を入れ替えました

2022年1月20日 木曜日

今日は大寒。一年で最も寒い時期と言われています。暦通り、昨日・今日とまとまった積雪となりました。社殿横には落雪が溜まる箇所が4か所ほどあり、すぐに2メートルほど積もってしまいます。二人がかりで約2時間、なかなかの運動です。

さて、落ち着きを取り戻した境内ですが、花手水の入れ替えを行いました。

先ほどまで降っていた雪が解けて、瑞々しい水滴が輝いております。

ご参拝の折にご覧ください。(吉)