2020年7月 のアーカイブ

月次祭のご案内(8月1日午後2時斎行)

2020年7月31日 金曜日

もう7月も終わり、あと1週間ほどで立秋でございますがまだまだ梅雨空が続いております。どうやら7月の日照時間は18時間程の地域もあり、猛暑の夏の2日分しか1月で太陽が顔を出さなかったことになります。

月次祭を下記日程で行います

令和2年8月1日 午後2時

国家の平安と皇室の護持、コロナウイルスの一日も早い終息、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

拝殿は換気の為窓を開け放っております。ご来社の際はお隣の方と間を空けてお座りいただければ幸いです。(佐)

夏の風物詩 風鈴

2020年7月29日 水曜日

雨が降ったり止んだりと、不安定な天候が続きます。カラッと晴れる日が待ち遠しいです。

昨日から手水舎の上部に風鈴を設置しております。

約50個の風鈴

風が吹くたびに綺麗な音が聞こえ、涼しさを感じます。

作業風景。枠から作りました。

お立ち寄りの際は、ぜひ耳を澄ませてみてください。(野)

土用の丑の日

2020年7月21日 火曜日

昨日、今日と天候に恵まれました。しかし週間天気予報を見ると、今月末まで傘マークが目立ちます。8月まで雨が続き、梅雨明け宣言がないまま夏本番を迎えそうな気もします。

さて本日は「土用の丑の日」です。「土用」とは立春・立夏・立秋・立冬直前の約18日間の事です。そしてその「土用」の期間にやってくる丑の日(子丑寅卯…の順で毎日巡る)が、「土用の丑の日」となります。

一般的に「土用の丑」と聞くと立秋前のこの時期をイメージしますが、それぞれの季節にもあるわけですね。今晩は栄養たっぷりのウナギを召し上がる方も多いのではないでしょうか。

梅雨も明けず、夏本番の暑さでもなく、なんとも中途半端なこの時期ですので、体調管理にお気をつけください。(吉)

戌の日のご案内

2020年7月16日 木曜日

お陰様で昨日までの例祭も無事に終わり、今日は朝から後片付けです。雨模様の二日間ではございましたが、夕方になると学校帰りの子どもさんたちも遊びに来てくれ、例年に比べれば寂しさもあるものの賑やかなひと時も流れておりました。

さて本日は戌の日のご案内を致します。戌の日についてはこちらをご覧ください。

18日(土)は戌の日でございます。すでに多くの安産祈願のご予約を頂いております。時間帯によってはご祈祷可能な時間もございますので、安産祈願をお考えの方はお電話またはメールなどでご相談いただければと存じます。(吉)

例祭神事

2020年7月15日 水曜日

朝方は強い雨が降っていましたが、14時からの例祭の時間帯は雨も上がり過ごしやすい気候でした。

例祭は昨夜の宵宮神事同様に少ないご参列の中ではございましたが、恙なく斎行されました。

以下神事の様子をご覧ください。写せなかった場面もありますが、いつもより多めに画像を掲載いたします。(吉)

参進(宮司以下祭員が社殿へ進む)
修祓(お祓い)
開扉(本殿の扉を開ける)
祝詞奏上①
祝詞奏上②
宮司玉串拝礼
参列者玉串拝礼
撤饌(お供え物を下げる)
閉扉(本殿の扉を閉じる)
一拝
宮司挨拶