2020年5月 のアーカイブ

月次祭のご案内(6月1日午後2時斎行)

2020年5月31日 日曜日

 5月も今日を残すのみとなりました。思い返しますとコロナのゴールデンウィークから始まったわけですがここ最近緊急事態宣言が解除されまして終息へと着実に進んでいるように思えますがまだまだ安心はできない昨今でございます。

また最近は暑い日も多くなりまして日に日に夏の訪れを感じます。

6月の月次祭のご案内を致します

6月1日(月)午後2時より斎行

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

引き続きコロナウイルス感染拡大を防ぐため、ご自宅の神棚・お札を通してお祈りいただいてもよろしいかと存じます。それぞれの環境に合わせてお参りください。 (佐)

兼務神社祭礼(川辺・神明社)

2020年5月31日 日曜日

先週24日に市内の川辺に鎮座する神明社の例祭神事を執り行ってきました。

川辺はあたり一面を田んぼに覆われており、天候がいい日は弥彦山が田んぼに映えています。例年ですと帰省した子どもさんたちが元気にお神輿を担ぐのですが、今年は神事のみ執り行いました。

幣束と大麻という祭具を竹を切って奉製するのですが、「コロナに負けないように!」といつも以上に立派な竹をご用意いただきました。

公民館から神社まで5分ほど歩くのですが、昔は神社の祭礼を告げる幟旗を三か所に設置していた事や用水路のお陰で水不足でも収穫できることなど、役員さんから伺う事が出来ました。

来年賑やかなお祭りが戻ってくること楽しみにしております。(吉)

大祓に向けて

2020年5月31日 日曜日

夏越大祓に向けた準備を進めております。境内と鳥居前には幟を設置致しました。

鳥居前の幟旗

大祓の神事は6月30日(火)午後4時より執り行います。

皆様のご参拝をお待ちしております。(野)

アマビエお札授与について

2020年5月29日 金曜日

新型コロナウイルス感染拡大の終息を祈念して、アマビエのお札の授与を致します。

アマビエは江戸時代の肥後地方に現れたとされる妖怪で、その姿は長い髪、くちばし、全身をウロコに覆われた半人半魚という、一見恐ろしい姿をしているそうです。「病が流行ったら私の写し絵を人々に見せろ」と言って海に消えたと伝えられています。3月にSNSでアマビエが話題になったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

当社の拝殿前に設置いたしました。数に限りがございますので、お一人様1体(ご家族様1体)でお受けいただき、ご家庭にお祀りください。

一日も早い終息を祈るとともに、手洗いうがい、三密を避けるなど、一人ひとりができることを実践していきましょう。(吉)

戌の日のご案内

2020年5月28日 木曜日

近頃は夏を思わせるような暑い日もありますね。体が暑さに慣れていないので、熱中症なども気をつけなくてはなりません。

さて、本日は戌の日のご案内を致します。昔から犬は安産で丈夫な子を産むと言われており、妊娠5ヶ月目の戌の日を選んで安産祈願をする風習がございます。今週末の日曜日は戌の日です。お天気もよさそうなので、ご懐妊中の方はお参りいただいてはいかがでしょうか。

また、拝殿に上がられての安産祈願も承っております。詳しくはこちらをご覧ください。現在新型コロナウイルス感染予防のため、原則お一組ずつのご案内を致しております。お越しの際は電話等でご予約いただけますと幸いです。

コロナウイルスの自粛でお参りしてなかった!という方も、既に5ヶ月を過ぎてしまった方も、体調に合わせてお参りしていただければと存じます。ご夫婦、ご家族でお参りいただき、ご出産までの日々を健康で無事にお過ごしください。(吉)