2020年4月 のアーカイブ

大祓のご案内

2020年4月30日 木曜日

大祓(大祓式)は、日々生活していくなかで知らず知らずの内に身についてしまった穢れや罪を人形に移して御祓いし、清き正しき心に立ち返り新たな気持ちで残りの半年をより良く生活していく為の神事です。

年に2度(6月30日と12月31日) あり、6月30日の大祓は『夏越しの大祓式』と称され、茅輪(ちのわ)神事が執り行われます。

茅輪神事は『釈日本紀』の中の「備後国風土記逸聞」の中に書かれている蘇民将来・巨旦将来と言う兄弟の故事が元になっています。

元来茅の輪は腰に身につける程度の小さな物でしたが、時代が下るに連れて人が通れる程の大きな物が作られる様になっていき、また罪や穢れを祓う大祓式と習合して今日まで至り、現在数多くの神社で執り行われています。

詳しいご案内のパンフレットや人形等は拝殿入り口にご用意致しました。皆様のご来社お待ちしております。(野)

神宮大麻他御神札の初穂料の改定について

2020年4月26日 日曜日

令和2年5月1日より下記の通り神宮大麻(天照皇大神宮御神札)他御神札の初穂料の改定を行います。

・天照皇大神宮御神札  初穂料1.000円

・金峯神社御神札(8寸) 初穂料1.000円

・又倉神社御神札    初穂料1.000円

・金峯神社商売繁盛(木札)初穂料1.800円

・金峯神社御神札(6寸) 初穂料500円

・家内安全御神札    初穂料500円

社会状況等の変動により初穂料の改定を行うことと致しました。

誠に恐縮ですが、諸事情ご賢察の上ご理解の程お願い致します。

なお御神札の詳細についてはこちらをご覧ください。(桃)

月次祭のご案内(5月1日午後2時より)

2020年4月26日 日曜日

早いもので4月も終わろうとしています。今年はコロナウイルスの事もあり、あっという間に過ぎ去った気がします。また大型連休も始まりましたが、今年は家でゆっくりと過ごされる方がほとんどかと思います。家の掃除や断捨離、読書など、普段やろうと思いつつできなかったことなどに時間をかけられたらいいですね。

それでは月次祭のご案内を致します。

5/1午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

引き続きコロナウイルス感染拡大を防ぐため、ご自宅の神棚・お札を通してお祈りいただいてもよろしいかと存じます。それぞれの環境に合わせてお参りください。(吉)

ご祈祷のご案内

2020年4月19日 日曜日

先日、コロナウイルス感染拡大を防ぐため、全都道府県に緊急事態宣言が出されました。

これに伴いまして当面の間、ご祈祷を以下の通りご案内させていただきます。

・ご祈祷は原則1組ずつとさせていただきます。

・ご祈祷をご希望の方は、なるべくお電話やメールにてご予約を頂けますようお願い申し上げます。(電話:0258-32-2337  メール:master@kinpu.jp)

・これまで通りご予約なしでもご案内はできますが、ご予約を優先させていただくため、お待たせしてしまう恐れがございます。ご予定のある方はなるべくご予約いただけましたら幸いです。またご予約いただいてもご案内までにお待たせする恐れもございます。

皆様にご迷惑おかけして申し訳ございません。何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願いいたします。(吉)

春季大祭神事

2020年4月16日 木曜日

15日14時より春季大祭の中心行事である大祭神事が執り行われました。

通常ですと神職6名で奉仕し、神楽舞を奉奏しておりますが、本年は規模を縮小しての奉仕となりました。

それでも責任役員、総代、町内会長様が10名ほどお参りいただき、春が訪れたことへの感謝、またコロナウイルスが一日も早く終息することをご神前に祈念致しました。(吉)