2017年4月 のアーカイブ

月次祭のご案内(5月1日 午後2時より)

2017年4月29日 土曜日

今日から大型連休に入るという方もいらっしゃるようですね。ここ数日はお天気も安定しており、連休中も晴れマークが目立ちます。神社でも結婚式が予定されておるので、天候に恵まれることを祈るばかりです。

境内の木々もつい先日まで枝だけの寂しい様子でしたが、気温が上がるにつれて新芽が生い茂ってきました。葉が日差しに透かされた明るい黄緑色と、日に当たらない緑色のコントラストが、春の訪れを実感させてくれます。

今朝の境内の風景をご覧ください。

木陰のベンチでお寛ぎください

大欅にもしっかりと葉がつきました

拝殿を囲む欅の古木

 

 

さて月次祭のご案内を致します。

5/1午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、お時間になりましたら拝殿にご昇殿いただき、
どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(吉)

兼務神社祭礼(石内町諏訪神社)

2017年4月29日 土曜日

神社からすぐ近くの石内町の諏訪神社の春の大祭が行われました。

毎年4月25日が春季祭の日程と決まっています。

この諏訪神社には本殿内に天満宮もお祀りされており、地元ではどちらかというと「石内の天神さん」と諏訪様よりも有名です。

天神(菅原道真公)をお祀りしておりご神体はその神像と伝えられておりますが、口伝によれば佐渡相川の大願寺に鎮座のところ、ある時に「我越後の国古志郡石内村に移転す、汝随従すべし」と河村彦左衛門に夢告があり、同時に石内の時宗極楽寺の文阿弥和尚にも同じ夢告げがあったという。(「古志のおやしろ」より)

現在では住宅街にひっそりと鎮座していますが、かつては蔵王権現の門前町として長岡藩の管轄外でに賑やかな独特異風な文化を築いていたそうです。(桃)

兼務神社祭礼(槙山町八幡宮)

2017年4月28日 金曜日

4月23日(日)槙山町の八幡宮にて祭礼を奉仕してまいりました。

今回は恒例の祭礼ではなく、以前から進めていた八幡宮拝殿内の随神(随身とも書きます。左大臣右大臣とも言いますが、神様の護衛として拝殿内や神門などに安置される左右一帯の像)と社号額の修復が完了し、これを記念して奉告祭が行われました。

大安吉日のこの日、天候は晴天に恵まれご神前での祭典後、拝殿裏で桜の記念植樹を行い直会の席が設けられました。

関係者の挨拶の中で八幡宮の由緒が説明されましたが、創立年代が不詳とはいえ長い年月をかけて氏子地域でお護りをされてきたことはとても価値があることだと思うのです。日本中の至る所に神社が鎮座しているわけですが、近隣に住む人たちの手で常に管理され祭礼の執行が行われ、地域の拠り所として人間関係を築く基になっているところに素晴らしさがあると思います。

そんな話を確かあいさつでしながら乾杯を致しました。境内は桜の木が立ち並んでいますが、先日の強風で少し盛りを過ぎた感がありましたが、忙しない中にもゆったりとした良い時間だっとように思います。(桃)

槙山町八幡宮拝殿。奥に御本殿が鎮座。

随神。ご神前の側から見た左右ですので、向かって右が左大臣、向かって左が右大臣。

社号額もきれいに補修されました。市内の㈱放光さんの修復。

御本殿裏で記念の植樹を行いました。

新町みんな食堂

2017年4月23日 日曜日

4月21日金曜日、蔵王地区集会所にて新町みんな食堂が開催されました。みんな食堂についてはこちら

当日は昼過ぎからボランティアの方々にお集りいただき、ご寄付いただいた食材を見てメニューが決められました。20名ほど集まったところで、ごはんとお味噌汁、おかずの配置をみんなで確認してから心を込めて「いただきます」

 

ボランティアによる調理が進みます

みんなで「いただきます」

フィリピン人のお客様もお越しになり、普段お話の出来ない外国人の方と食卓を囲むという、貴重な体験にお子さんたちの会話も弾んでいました。

19時の受け付け終了までに延べ40名以上が集まり、賑やかな時間を過ごされました。(吉)

 

夜桜✿.*・゚・*.✿゚

2017年4月19日 水曜日

大変風の強い日が続いています。

蔵王堂城跡の桜もここ数日の強風に煽られて花吹雪が舞い、今週末で見納めでしょうか。

夜はライトアップをしておりますので、天候を見計らってぜひご参詣ください。(桃)