9月も終わりを迎え、朝夕の冷え込みが強まり気づけば秋の陽気になりましたね。
この時期には寒暖差が激しくなり、体調管理に気を付けたいところですね。
金峯神社ではこれから、王神祭に向けた準備を進めてまいります。
さて、月次祭のご案内をいたします。
令和7年10月1日午後2時より金峯神社社殿にて月次祭を斎行いたします。
季節の変わり目、御神前にて心身の健康を祈願していただければと思います。(増)
9月も終わりを迎え、朝夕の冷え込みが強まり気づけば秋の陽気になりましたね。
この時期には寒暖差が激しくなり、体調管理に気を付けたいところですね。
金峯神社ではこれから、王神祭に向けた準備を進めてまいります。
さて、月次祭のご案内をいたします。
令和7年10月1日午後2時より金峯神社社殿にて月次祭を斎行いたします。
季節の変わり目、御神前にて心身の健康を祈願していただければと思います。(増)
10月の御朱印をご案内いたします
『秋の七草』
秋の七草とは、オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギの、7つの草花です。
万葉集に山上憶良(やまのうえのおくら)が詠んだ和歌が2首あるのがもとになっていて、後に広く知られるようになりました。
「秋の野に 咲きたる花を 指(および)折り かき数(かぞ)ふれば 七種(ななくさ)の花」
「萩の花 尾花(おばな)葛花(くずばな) なでしこの花 女郎花(おみなえし)また藤袴 朝貌(あさがお)の花」
歌の内容は、「秋の野原で花を数えたらいい花が7種あったよ。これとこれと……」という、とても純朴で幸せそうなもの。
春の七草が食用として粥にして食べられるのに対し、秋の七草は観賞用として楽しまれるのが大きな違いです。
これらを通じて、昔から日本人は季節の移り変わりを繊細に感じ取ってきました。
七草が揃うと、まるで秋の訪れを知らせるメッセージのようですね。
10月の御朱印は、七草のうちフジバカマ、クズ、ハギの花を秋の色合いにしてみました。
*********************************************************************************************
【ホトカミ】ご祈祷&オフ会@10月5日(日・無料)のお知らせ
■日時 10月5日(日)13時〜16時 ※15時以降は自由退出
■内容
・12時50分に授与所前にお集まり下さい
・参列者並びにホトカミサポーターさんの御祈祷
・ユーザーの皆さん、そしてその場に居合わせたユーザーさん同士で御朱印帳を見せ合ったり、楽しくお話ししようという企画です。
■対象
ホトカミにご登録いただいているユーザーさんならどなたでも!(今から登録<無料>でも大丈夫です)
■参加費
お気持ちでお賽銭箱へお納めください。
■参加方法
人数把握のため、以下のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/qBUUWKqBX4shdqU4A
■その他
当日、交流会の様子を撮影し、ホトカミのSNSや記事で公開させていただきます。お顔や個人情報は写らないように配慮しますが、ご了承ください。
参加される方も増えてきました。金峯神社のことを知っていただいたり、おみやげも準備いたしますので大勢の方のご参加をお待ちしております!
少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
もう9月も半ばを過ぎ、今年もあっという間に残りわずかとなりましたが、
今回は、今年の干支である巳ぬいぐるみのご案内です🐍
とても縁起のよい御守のため、改めて紹介させてください✨
へびは、脱皮をするたびに表面の傷が治癒していくことから、
医療、治療、再生のシンボルともされ、「病気平癒」や「不老長寿」
のご利益があるとされています。(日本の救急車にも、蛇のマークが描かれているそうです)
また、その中でも白へびは、古くより神の使いとして大切にされており、
「金運」に強いご利益があるといわれています。
へびぬいぐるみ守は、オンライン授与所でもお求めいただけます。
また、社務所には数量限定で
スタッフがひとつひとつ手作りした「叶結びの水引」つきのへびもおります!
残り少ない巳年を、へびのご利益をいただきながら過ごしてみてはいかがでしょうか。(片)
暦の上ではもう秋ですが、まだ残暑が続いていますね。
境内では、少しでも涼を感じていただけるよう、風車を設置いたしました。
風鈴から秋の装いに代わり、秋の風を感じていただけたら嬉しいです。
風鈴もすこし残して飾ってありますので、探してみてください。
あわせて、手水舎の上にも風車を設置しております。一緒にご覧になってみてください。
また、桶に入っているおみくじも、夏詣おみくじから風車おみくじに変わりました。
おみくじには、ちいさな風車が添えられています。風車はそのままお持ち帰りいただいても大丈夫ですし、
このように、お納めいただくところも設置してあります。
参道の風車と合わせて、小さい風車と一緒に写真撮影はいかがでしょうか。
皆様のご参拝お待ちしております。(片)
まだまだ厳しい残暑が続いていますが、境内はゆっくり秋の装いに変わりつつあります。
※風鈴は少しづつ片付けの作業に入ります
さて、本日は七五三のご案内をいたします。
【ご祈祷について】 事前予約を推奨しております(予約なしでも可)
予約方法は、お電話(0258-32-2337)
または お問合わせ(master@kinpu.jp)
祈祷予約時間 9:00〜16:00
【初穂料】 おひとり5千円
【所要時間】 約20分
例年10月中旬から11月中旬の土日祝日、午前中が大変混み合います。
早めのご予約をおすすめいたします。(随時受け付けております)
また、混雑時はご予約の時間通りにご案内できないときもあります。
複数組合わせてのご祈祷になりますことも併せてご了承いただけますと幸いです。
ご祈祷後にお食事などのご予定の方は、時間に余裕をもってご予約をいただけますようお願い申し上げます。
お子様が無事ここまで成長されたことを祝い神様に感謝するとともに、人生の節目としてこどもから大人への自覚を促す儀式でもあります。
小さなお子様でも、今後成長して写真で振り返った時に、改めて親や家族からの愛情を感じ、自身が親になった時に自分の子どもにしてあげたいという愛情につながることと思います。
長く受け継がれてきた伝統行事にぜひご家族連れでご参拝ください。(山)