2022年4月 のアーカイブ

結婚式の前撮りが行われました

2022年4月28日 木曜日

先週、4月20日(水)に当神社で結婚式の前撮りが行われました📸

こちらの写真は手水舎での撮影の様子です。

爽やかな晴れ空の下、様々なスタイルで撮影をしていました。中にはプロポーズ風に新郎が片膝をついている写真もあったそうです🥰

お二人にたくさんの幸せが舞い込みますよう心よりお祈り申し上げます🕊(竹)

5月の御朱印のご案内

2022年4月24日 日曜日

5月の御朱印をご案内します。
『立夏』(りっか)

立夏は二十四節気のひとつで毎年5月5日ごろにあたります。春分と夏至の中間で、春から夏の気配が立ち始める日です。『暦便覧』には「夏の立つがゆへ也」と記されている。5月の澄んだ青空に鯉のぼりが棚引き、チューリップの花が咲き夏の到来を感じさせる様子を表現しました。
5月1日(日)より頒布開始、初穂料300円です。直書、書置どちらでも可。
郵送ご希望の方は、こちらよりリンク先のメールフォームからお申し込みください。

蜂を見かけたら

2022年4月22日 金曜日

この時期になりますと、ミツバチやクマバチなんかが出てきます。もちろん刺されたくはないので逃げますが、自然と共存するには避けて通れません。

当社も例にもれず、これからの季節は蜂が出ると思います。もし蜂を見かけたら

まず第一に自分の身の安全を確保ください。思わず手を出して追い払おうとすると蜂は威嚇されたと判断し襲ってくる場合がありますので落ち着いて行動しましょう。クマバチやミツバチの羽音は不気味で大きいですがこちらが攻撃しなければ襲ってくることは稀です。時間がありましたらおとなしくしているのが無難です。御祈祷を受けられている際に出くわしてしまった場合も声を出しその場にいる神職へ伝えてください。

そして落ち着きましたら可能な範囲で結構ですので社務所のほうへお伝えください。今後の外清掃時に注意深くその場所を確認し巣があれば早めに駆除致します。些細な情報でも結構です。ご心配なことは社務所まで連絡いただければと思います。(佐)

花手水~入れ替わりました~

2022年4月20日 水曜日

本日、手水のお花が入れ替わりました。

この日を楽しみにしている方も多いかと思います。

これから訪れる新緑の季節を思わせる色合いで、桜が散った寂しさを忘れさせてくれますね。

お花屋さんの様々なアイデアで毎回楽しませていただいておりますが、

今回のすだれを使ったお花の装飾のアイデアにも感動しました。

こいのぼりも泳いでいます♪

水みくじと一緒にお楽しみください。

ご参拝、お待ちしております。(山)

宵宮神事と春季大祭2日目

2022年4月15日 金曜日

本年も大祭の前日に宵宮神事を行いました。

昼間の小雨程度だった天気も宵宮神事までもってはくれず、 夜も更け肌寒くなってきましたが多くの方に参拝をして頂きました。

また、翌日4月15日の春季大祭に関しても生憎の悪天候が続き見ごたえのある桜が散ってしまいましたが蔵王堂城のお堀に浮かぶ桜船もまた一興ですので、ぜひ目に留めてみてください。

本年の春季大祭は可能な限りで、コロナ前の形式で執り行い、最大限の危険管理を行った上で恙なく取り納めさせて頂きました。(増)

※写真は宵宮神事のものです。