2021年7月 のアーカイブ

8月の御朱印のご案内

2021年7月19日 月曜日

8月の御朱印は『花火』です。

今年の夏も全国各地の花火大会は概ね中止となったようです。

夏の風情といえばまず花火を思い浮かべる人は多いでしょう。

自粛ムードの中、色鮮やかな配色を控えましたが、代わりに間近に迫った2021東京オリンピックを意識し、この御朱印を『金・銀・銅』で仕上げてみました。花火を金・銀、社名は銅ですが、「金峯神社」の金のみ金色の文字にしました。感染者の増加も気になるところですが、何とか乗り切ってほしいところです。

8月1日より頒布開始(~8/31)、初穂料300円、直書・書置・郵送対応いたします(桃)

DSC_0108

稚児舞奉納2日目

2021年7月17日 土曜日

例祭神事の後、前日に続き稚児舞を奉納いただきました。

大変暑い条件のなかでしたが、全員集中して取り組んでくれました。

それぞれが約1カ月にわたる練習の成果を十分に出してくれたと思います。

また、お隣の蔵王のもりこども園のお子さん達も見学に来てくださいました。

お姉さんの綺麗な舞に憧れて、未来のお稚児さんもいるかもしれませんね。

また、このような状況下においてもご支援いただきました保護者・地域の皆様にも厚く御礼申し上げます。(吉)

園児さんたちも興味津々

天麻那舞奉納

2021年7月15日 木曜日

例祭初日、稚児舞奉納の後は、天麻那舞(あまなまい)を奉納いただきました。

神社の神事にも使われる、麻・榊・鈴などを使用した舞で、

白い衣装を身にまとった女性らしい舞でした。

曲に合わせて緩急をつけた舞に、見守った参拝者の方々も固唾を飲んでご覧になっていました。

全国各地でご奉納されているとのことです。今後のご活躍をお祈り申し上げます。(吉)

稚児舞奉納1日目

2021年7月15日 木曜日

14日午後2時半から、蔵王稚児舞の会による稚児舞をご奉納いただきました。

昨年は感染症拡大のため、奉納が中止となってしまったので、2年ぶりの奉納です。

子どもたちは短い練習期間の間で、一生懸命お稽古をしてくださいました。

笛や太鼓の子どもたちも、なかなか音が出なくても諦めずに積み重ねてくれました。

大変暑い中の奉納になりましたが、自分の番が終わっても最後まで集中してくれました。

15日も午後3時から奉納していただきます。(吉)

風鈴棚が完成しました

2021年7月14日 水曜日

今年から斎行する「風鈴祭」に合わせて、参道に風鈴棚を設置いたしました。

今年は約800個の風鈴を付けております。境内入り口から社殿にかけて、風鈴のトンネルをくぐって参拝することができます。

今日明日は金峯神社の例祭です。ここ数日の悪天候がうそのように、まぶしい日差しに恵まれました。

お越しの際はお気をつけてご参拝ください。(吉)