2020年9月 のアーカイブ

月次祭のご案内(10月1日午後2時より)

2020年9月30日 水曜日

本日は秋晴れの気持ち良い天候でした。七五三のお参りにいらした方も、お外でお写真お取りいただけました。

さて、月次祭のご案内を致します。

10/1午後2時より斎行致します

国家の平安と皇室の護持、コロナウイルスの一日も早い終息、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。(吉)

花手水(花を更新しました)

2020年9月26日 土曜日

月初めは遅い夏を感じる暑さでしたがすっかり朝晩は涼しい今日この頃です。

花手水の花を改めしました

赤ピンク白が鮮やかです。
リンゴの実がいい味出してますね

ご参拝のついでで結構ですのでご覧ください。次の更新はいつになるか不定ですが花が更新されましたらお知らせいたします。(佐)

季節の移ろい

2020年9月23日 水曜日

「暑さ寒さも彼岸まで」というように、朝晩は肌寒さも感じるようになってきました。また、秋分の日を過ぎ、これから昼間の時間よりも夜の時間の方が長くなります。最近はずいぶんと日が落ちるのが早くなってきました。

春分の日、秋分の日は昼と夜の時間が同じと教わってきました。しかし、標準子午線がある明石市において、厳密に言えば両日とも昼の方が約20分長いそうです。理由の一つは、「太陽の縁の一部が地平線上に出た瞬間」=「日の出」、「太陽が地平線に全部入った瞬間」=「日の入り」であり、太陽の直径分動く時間があるため昼間の時間のほうが長いそうです。

ちなみに昼夜が全く同じ長さになるのは、春分・秋分の日より3,4日前とのことです。ご興味のある方は明石市立天文科学館のHPに詳しく書かれておりますのでご覧ください。

季節の変わり目、体調を崩さぬようにお気を付けください。(吉)

新町小学校 総合学習

2020年9月21日 月曜日

雨の中、新町小学校の3年生が総合学習で来社してくれました。

一年間かけて地域の歴史を学ぶそうです。

神社や蔵王の歴史を中心に説明をし、

後半は流鏑馬で実際に使われる衣装や弓矢、稚児舞の衣装を触ったり着用してもらいました。

質問タイムでは、ユニークな質問も飛び交い、

こちらも楽しい時間となりました。

今回の勉強をきっかけに、神社をより身近に感じてもらえたら嬉しいです。(山)

雨の中社殿の説明を熱心に聞いていただきました
ご神木(大欅)

明日は戌の日です

2020年9月15日 火曜日

9月も折り返しです。今年の十五夜(中秋の名月:旧暦8月15日)は10月1日。今夜あたりは新月に近づき、暗い夜道になりそうです。ご注意ください。

さて明日は戌の日(大安)です。平日のお休みで、安産祈願をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。戌の日の安産祈願についてはこちら

安産祈願をお受けになり、穏やかな気持ちでご出産までの日々をお過ごしいただければ幸いです(吉)

安産祈願の絵馬も授与しております