2019年11月7日 のアーカイブ

王神祭 11月5日 斎行

2019年11月7日 木曜日

令和元年のはじめ王神祭は無事にお納め致しました。

多くの皆々様よりご参列を賜り穏やかに進め事ができました。

古代この地方を開拓され、稲作漁業酒造りなどの技を伝え広められたというご祭神への感謝のお祭りです。そして同時に神様と神様の婚礼の儀式でもあります。

お供えする米や餅、魚(鮭)は独特のお供えのやり方にて献上します。特に鮭は恩念切りといって鳥居の形にしてお供えします。古来より鮭は越の国より朝廷への献上品であったことはよく知られていますが、鮭は年の魚としてこの地方では雑煮などでも重用し生活に密着した魚です。ご神前の中央には鮭の背ワタ(内臓の部分)を別にお供えしています。古来から強壮薬として塩漬けにしていたそうです。

令和2年も11月5日に10時に執り行います。ご希望の方はどうぞご相談ください。(小)

「大嘗祭当日神社にて行う祭祀」のご案内 11月15日午後2時より

2019年11月7日 木曜日

天皇陛下の御即位後初めての新嘗祭となる大嘗祭が、来週14日から15日にかけ、皇居の大嘗宮にて執り行われます。

斎田点定の儀により決まった栃木県のお米をお供えする悠紀殿供饌の儀(ゆきでんきょうせんのぎ)が14日午後6時半から、京都府のお米をお供えする主基殿供饌の儀(すきでんきょうせんのぎ)が15日午前0時半から斎行され、御即位に関する中心的儀式を迎えます。また全国の都道府県特産の農水産物もお供えされます。

これに合わせ、当社でも令和の御代の弥栄を祈念申し上げ祭祀を執り行います。月次祭同様、どなたでもご参列いただけますので、お時間ございましたらお越しいただければと存じます。

日時 11月15日(金)午後2時より

皆様のご参列をお待ちしております。(吉)