2019年11月 のアーカイブ

正式参拝(氏子青年会)

2019年11月30日 土曜日

本日11月30日16時より新潟県氏子青年協議会の方々が当神社に正式参拝として約15名お越しになりました。大変ありがたいことです。

神社運営は言うまでもありませんが神職によるものだけではありません。氏子の皆様あってのことです。本日は県の氏子青年会の会長自らお越しになりました。当番地区というお話でしたが、数ある神社の内当社、金峯神社にて執り行われました事に感謝致します。(佐)

雑誌に掲載されました

2019年11月30日 土曜日

『ノジュール12月号』の御朱印特集記事に当社も掲載を頂きました。

先日ご案内した正月限定の金文字御朱印です。他にもいろいろな神社の御朱印が掲載されています。ぜひご覧ください。(吉)

月次祭のご案内(12月1日午後2時より)

2019年11月30日 土曜日

今朝は車の上にうっすらと雪が積もっていました。昨晩は県内山沿いや群馬県でも積雪があったようです。果たして暖冬予報は当たるのでしょうか。

さて、月次祭のご案内を致します。

12月1日 午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(吉)

限定御朱印のご案内

2019年11月29日 金曜日

昨日は新潟市で初雪、長岡も今朝雪がちらついてました。冬本番がすぐそばまで来ています。タイヤ交換など早めに準備をしましょう。

さて、お正月限定のご朱印をご案内いたします。

授与期間:令和2年1月1日     午前0時~午前2時半

                  午前9時~午後7時半

     1月2日~15日     午前9時~午後5時 

上記の期間は金の墨でお書きいたします。前回は正月三が日のみでしたが、4日以降も大変大勢の方からお問い合わせを頂戴いたしました。そのため、今回は15日まで期間を延ばしました。

また金峯神社オリジナルの御朱印帳も準備しております。開くと表紙と裏表紙で流鏑馬で射る様子が描かれています

お正月は神社が最も混み合う時期です。御朱印もお待たせする恐れがありますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。(吉)

兼務神社 新嘗祭

2019年11月25日 月曜日

市内宮内に鎮座する高彦根神社にて新嘗祭併せて大麻頒布祭を執り行いました。

神社役員や町内会長の皆様約30名にご参列いただきました。

昨年は冷たい雨が降っていたと記憶していますが、今年は写真のように素晴らしい秋晴れになりました。

秋の実りに感謝をして、新年の神宮大麻が恙なくご家庭に届き、良き年をお迎えいただけますようお祈り申し上げます。(吉)