2019年4月 のアーカイブ

平成~令和へ(御朱印のご案内)

2019年4月28日 日曜日

いよいよ平成も残すところあと僅かとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、平成31年4月30日(火)と令和元年5月1日(水)は金の文字にて御朱印致します。

是非当社へお越しの際は社務所へお立ち寄りください。(佐)

月次祭のご案内(5月1日 午後2時より)

2019年4月27日 土曜日

今上陛下の御譲位と皇太子さまの御即位まであと数日となりました。平成の終わりを皆様はどのようにお過ごしになるでしょうか。

また今日からは大型連休がスタートしました。雨の降っている地域が多く、また肌寒い気温となっています。金峯神社は休みなく、随時お参りいただけます。また、令和初日は大安・戌の日です。安産祈願をお考えの方はぜひお越しください。

さて月次祭のご案内を致します。

令和元年5/1午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、お時間になりましたら拝殿にご昇殿いただき、
どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(吉)

新町小学校の児童境内散策

2019年4月21日 日曜日

本日は、昨日の風が嘘のような穏やかな日差しを浴びた良いお天気です。こんな日は小学生のみならずどなたも歩きたくなります。新町小学校の児童は、学習の一環でおよそ80人くらい来ました。先生がそれをまとめるだけでなくボランティアの方も引率に加わりついていました。どの児童も楽しそうに散策し、集合の号令がかかったらお行儀よく先生の話を聞いていました。神社が学校という身近なものであり続けたらと思いました。お祭りに参加してくれたりして地域及び神社を若い世代に伝え将来を支える礎となってほしいと思いました。(佐)

春季大祭 4月15日

2019年4月20日 土曜日

新潟県長岡市蔵王に鎮座致します、金峯神社にて春季大祭が執り行われました。

【春季大祭】とは一年の収穫・五穀の豊穣は無論のこと、各産業のより一層の発展・無事故を乞い祈りお祭りする事、即ち天下泰平・家内安全・所願成就等をお祈りする祭りである。

椿も綺麗に咲き、桜も映え、夜桜が大変綺麗でした。

当日は、風が強く、雨もちらほらと降り少し肌寒い陽気でした。

その中でも、無事に納められました。

皆様お参りお待ちしております。(小)

各戸祓い 4月14日

2019年4月16日 火曜日

本日は、天候に恵まれ晴天のなか進めております。

季節はすっかり春を迎え、桜もきれいに咲いております。

遠くの方では、鴬が「ホーホケキョ」と鳴き、春が来たことを私たちに

知らせてくれているようです。

さて、各戸祓いが執り行われました。


皆様のおかげで無事進めることができました。

皆様もどうぞお参りください。(小)