2017年6月 のアーカイブ

月次祭のご案内(7月1日 午後2時)

2017年6月30日 金曜日

 

明日から7月1日でございます。

6月を振り返りますと梅雨時期が遅れ暑い日が続いたように感じます。

本日は「大祓(おおばらい)」が行われました。突然の強い雨の中多くの方々にお参り頂きましたこと深くお礼申し上げます。

さて月次祭のご案内を致します。

7月1午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、お時間になりましたら拝殿にご昇殿いただき、
どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(小)

大祓(おおばらえ)ご案内

2017年6月29日 木曜日

明日、大祓(おおばらえ)が執り行われます。

日時 平成29年6月30日(金) 午後4時より

新潟県長岡市蔵王に鎮座いたします、金峯神社で行われます。

拝殿前には、申し込み用の「人形」「大祓について」のご案内などご準備しております。

皆様のご来社お待ちしております。(小)

紫陽花 夏の錦

2017年6月29日 木曜日

新潟県長岡市蔵王地区の紫陽花はすっかり花を咲かせております。

来年もご紹介したいと思います。

「咲く花 色変われど、愛らしさは色あせぬ」

私は、そのように感じます。

ちなみに、紫陽花の学名は「Hydrangea(ハイドランジア)」ギリシャ語で「水の器」だそうです。

雨の多い時期に咲く花にはふさわしい様に感じます。

また、様々な色に変化するのは、紫陽花が「アントシアニン」という成分を持っているからだそうです。

「アントシアニン」×「アルミニウム(土壌)」=「青」

「アントシアニン」×「無し」=「赤」

この条件で変化が生まれるそうです。

「紫」などの色は、アルミニウム成分の濃さなど変化するそうです。


皆様のご来社お待ちしております。(小)

紫陽花 開花

2017年6月28日 水曜日

少しずつ開花の時期を迎えておりまして、一日で大きく花開きます。

毎日、観察することで季節を感じております。

紫陽花には花言葉が様々ございまして、国がかわると意味がかわるのだそうです。

ちなみに、日本の場合「団結」「和気あいあい」だそうです。

由来は、小さい花びら寄り集まって咲いている様子から来ているそうです。

皆様のご来社お待ちしております。(小)

紫陽花 つぼみ

2017年6月27日 火曜日

今年の梅雨の季節が全国的に遅れており、紫陽花の開花が少しゆっくり進んでいるように感じます。この、新潟県長岡市蔵王地区にも紫陽花の季節が訪れております。

全国的に、神社、仏閣、公園、避暑地など様々な場所でお目にかかりますが蔵王地区の紫陽花をこれから紹介したいと思います。


皆様のお参りお待ちしております。(小)