‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

春季大祭・神輿渡御祭を斎行しました

2024年4月20日 土曜日

上着がいらない日も増えてきましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

令和6年4月14日、15日に、金峯神社春季大祭を斎行致しました。

春季大祭は春の訪れを祝い、今年の五穀豊穣と無病息災を祈念するお祭りとなっています。

15日には神輿渡御祭も斎行され、氏子地域の町内をお神輿が参進しました。

町内の子ども達が獅子舞に頭を噛んでもらっている様子も見られました。

満開の桜の下で地域の皆様方と春の訪れをお祝いできたこと、とてもうれしく思います。(高)

冬囲い外し

2024年4月7日 日曜日

春らしい天候になってきました。東京の桜は満開になったようですが、蔵王の桜はまだつぼみも小さいようです。この先は気温がグンと上がるようなので、一気に開花に近づくのではないかと思います。

さて、冬の間境内の樹木を守っていた冬囲いを外していただきました。狭そうにしていた木々も囲いが取れて大きく伸びをしているようにも見えます。

榊は4月下旬ころから新芽の季節になります。ケヤキの落ち葉の養分を吸って、今年も大きく育ってほしいです。(吉)

月次祭のご案内(4月1日 午後2時)

2024年3月31日 日曜日

3月もあっという間に過ぎて最終日、明日から4月です。3月は卒業の別れの季節ですが、4月は入学や入社など新たな出会いの季節ですね。新しい環境に進まれる皆さんがいい出会いに恵まれることを願います。環境が変わらない人も年度初めの節目に新たな事に挑戦してはいかがでしょうか。令和6年も四分の一が終わりました。12月までにやりたことなど新たに考えてみても面白いと思います。

さて、月次祭のご案内です。明日2時より月次祭を斎行致します。どなたでも昇殿いただけます。初穂料のお包みは結構ですので、年度初めの節目に神前でのお参りはいかがでしょうか。(吉)

月次祭のご案内(3月15日午後2時より)

2024年3月14日 木曜日

今日は強い風の一日です。しかし、真冬の強風に比べると、日差しと若干の暖かさが感じられ、季節がまた一歩進んだことを実感します。

この冬は暖冬予想が珍しく当たり、少ない積雪で推移しました。ここにきて寒さがぶり返し、週間予報でも雪マークがちらほらと見受けられます。寒暖差の体調不良に加えて、花粉症の方もお気を付けください。

さて、月次祭のご案内を申し上げます。明日15日午後2時より斎行致します。

明日も強風は続きそうですが、最高気温が15度まで上がりそうです。春の日差しを浴びてのご参拝はいかがでしょうか。(吉)