2018年11月 のアーカイブ

月次祭のご案内(12月1日午後2時より)

2018年11月29日 木曜日

本日は朝から青空に恵まれております。七五三のご祈祷は今年もたくさんの方にお参りしていただき、境内がとても華やかに感じられました。皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

神社では七五三からお正月の準備に移っていきます。明年を気持ちよくお迎えいただけますように、準備に務めてまいります。

さて月次祭のご案内を致します。

12/1午後2時より斎行致します。

国家の平安と皇室の護持、そして参列される皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭参列は特にお包み頂く必要はございませんので、お時間になりましたら拝殿にご昇殿いただき、
どうぞ日々の祈りと感謝をご神前にてお参り下さい。(吉)

新嘗祭

2018年11月23日 金曜日

本日11月23日は勤労感謝の日であるとともに新嘗祭というお祭りの日でもあります。新嘗祭は秋の収穫を感謝するお祭りです。今年も大きな地震や台風など自然災害が多かったと感じます。県内も空梅雨が長く続いたと思ったら、長雨が続くような天候不順がありました。

そんな天候でも無事にお米が収穫でき、食卓に当たり前のように並ぶことにきちんと感謝しなくてはなりませんね。

今年も新嘗祭に合わせて御崇敬者より新穀を御奉納いただきました。厚く御礼申し上げます。

また、兼務神社であります宮内の高彦根神社でも新嘗祭を斎行いたしました。

今朝はみぞれが車に積もっていました。冬本番はすぐそこまで来ています。冬の準備と体調管理にお気を付けください。(吉)

注連縄 奉製

2018年11月20日 火曜日

毎年この時期になりますと、境内の木々が衣替えをはじめ、ご社殿はすす払いと

年末に向けて着々と準備を整えてまいります。

さて本日は、神社の本殿と拝殿に準備いたします注連縄のお話です。

我々は、毎年職員一丸となり注連縄づくりを始めます。

10メートルと8メートルの注連縄をつくります。

リヤカーいっぱいに藁を集め、一本一本丁寧に編み込みます。

朝から、初めてあっという間に夕方になります。

今年も立派な注連縄が完成しました。

これを、神社にご奉納し結びます。

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、どうぞお参りにください。

皆様の、ご来社お待ちしております。(小)

蔵王保育園 参拝

2018年11月14日 水曜日

本日は少し肌寒い季節となりました。

ご来社いただきました、園児の皆様の明るく元気なお姿に、境内が明るくなります。

元気な園児の皆様が、健やかにご成長頂きますようにと「千歳飴」をお配り致しました。

また、拝殿にある「馬の絵」を皆で数えまして仲睦まじい姿を拝見いたしました。

これからも若竹の如く、ご成長頂けますようにとお祈り申し上げます。(小)

神前結婚式 11月11日

2018年11月11日 日曜日

本日、神前結婚式を奉仕いたしました。

くもり空でお写真を撮るのにも絶好の条件でした。お二人ともスタイルがよく、紋付き袴と色打掛が大変似合っておりました。

新郎さんはご実家が神社の近くということもあり、お正月などにもお参りに来ていただいてました。

またご家族でご参拝いただけることをお待ちしております。本日は誠におめでとうございました。(吉)