新緑の緑

ゴールデンウィークを迎え行楽日和の天気となってまいりました、と言いたい所ですが、ちょっと風が肌寒いですね

ここ数日の小雨と強風で蔵王堂城の桜はほぼ散ってしまいました

去年はまだお情け程度に残っていたんですがicon_sad.gif

P1010085

しかし大欅を含め境内の木々は緑を濃くしていますicon_smile.gif

ところで、「大欅に新緑が出ないと他の木が緑色にならない」と言う話を耳にして暫く観察していたんですが・・・

一番の古木(樹齢約八百年)なのでイメージ的には一番最後に緑色になるのではないかと思っていたんですが、なるほど、確かに大欅の緑が濃くなるのを見送ってから他の木の緑が増している気がします

老いてますます壮(さか)んと言う故事を表現しているようでもあり、師匠の動きを一瞬たりとも見逃さない弟子の姿勢のようでもありました(大)

P1010086

コメントをどうぞ