茅輪神事の茅輪を設置しました!

梅雨入りが発表されましたが、今日の昼間は凄く晴れてましたねicon_eek.gif

天気予報によると今日の最高気温は30度だそうで・・・そりゃ暑いはずですよ

そんな暑さにも負けず、職員が力を合わせて茅の輪を設営いたしました!

P1010020

高さ180センチほどなんですが、茅輪が重くて大変でした。

はるか昔は腰につける程度の大きさだったらしいんですが・・・なんでこんなに大きくなってしまったんでしょうね?

参道の真ん中に設置しているので、ぜひともみなさん参詣の際はくぐってみてください。

くぐり方は意外に簡単で、左回りに一回、右回りに一回、左回りにもう一回とくぐって神前に進んで下さい。

神職がお祓いをする時に振る大麻と同じ動きです。

分かりづらい方は小学生の時に習う横断歩道の渡り方を思い出して下さい。

「右見て~、左見て~、もう一回右見て~、手を挙げて渡りましょう」

これの逆だと思えば、意外に簡単かと思います。いや、手を挙げる必要はまったくないんですけどね?icon_lol.gif

・・・ここまで書いて思ったんですが、上記の横断歩道の渡り方って全国共通ですよね? 私の地元だけがこういう風にやっている訳じゃないですよね?(大)

コメントをどうぞ