木漏れ日の境内

晴れ渡る空を見ると心が穏やかになったり気力が湧いてくる様な気がしませんか?

私は昔からそうなのですが、ちょっと体が気だるいなーと思った時はなるべく太陽に当たる様にしています。

日光に当たるとビタミンDが体内で生成されて・・・などと言いますが、私は化学者じゃないので詳しい事はわかりません。

ただただ太陽に当たり、風の音を聞きながら「気分が晴れます様に」と思うようにしています。

すると何故か知らないけれど気だるいのがスーッと抜けていく感じがするんですよ。

気の持ちようかも知れませんけど、「病は気から」と言う諺もありますし、神道の穢れは「気枯れ」から来ています。

この時期の境内は新緑の緑が乱れ、風に流れるサヤサヤと言う音と木漏れ日が優しく照らす非常に良い空間になっています。

気力十分に毎日を生活する事は大切な事ですよね。

毎日仕事や家事で疲れている方は、一度試しにやってみてください。

・・・デジカメを忘れてこの空間を撮れないのが非常に残念ですが。(大)

コメントをどうぞ