春祭り

ようやく?春らしい暖かいお天気が続いています。

長岡市の北部の神社では連休明けの5月にお祭りラッシュです。

15日16日の土日に当社の神職で3社の祭礼をご奉仕してきました。

高見町(上高見)諏訪神社

高見町(上高見)諏訪神社

高見町(下高見)結社・諏訪社

高見町(下高見)結社・諏訪社

寿町 寿神社

寿町 寿神社

神社の祭礼というのはそもそも稲作と深い関わりがあって、本来稲を植える前の祈年祭と、実りを感謝する新嘗祭が春祭り・秋祭りの原型です。(かなりアバウトな説明ですが・・・)

新潟県は非常に神社数が多く、戦前からある町なら必ず神社をお祀りしていますが、祭礼が年1回ということもよくあるんですが、実りへの感謝もささげたいものです。

お祭りはお天気に恵まれ、奉納演芸もきっと盛り上がったことと思います。直会(なおらい)もいろいろな話をお聞きできて楽しく過ごさせていただきました。(桃)

コメントをどうぞ