7月15日 稚児舞奉納

7月14 7月15日と 神前にて『稚児舞』を奉納いただきました。

この日を迎えるにあたり、一人ひとり練習を積み重ねご奉仕いただきました。

今年も多くの方々にご参加いただきました。

稚児舞のみなさま、神楽笛のみなさま、太鼓のみなさまと約一か月という時間を共にしました。

思い起こせば、初めてみなさまと顔合わせした時のお話でございます。

みなさまが、宿題を片手に集会所に訪れ、練習が始まる前に 仲良く元気よく

挨拶して下さった事を昨日の事の様に覚えております。

元気な、みなさまの隣にはそっと保護者のお母さま、お父様がいらっしゃいまして

「稚児舞奉納」が無事に進みますようにとご協力いただきました。

語れば、多くの話が出てきます。

稚児舞の本番を迎える前のみなさまには、毎年 七夕の短冊 に願い事を書いていただいております。

多くの願いが神社に並び、それをみなさまご一緒に 結ぶ のでございます。

DSC_1698

いよいよ、本番の日を迎えました。みなさまの表情は真剣そのもの。

稚児舞のみなさまは、とても華やかな衣装に身をつつみ、少しだけお化粧を施し神前に進みます。

神楽笛のみなさまは、巫女の装束を着て神前に進みます。

太鼓のみなさまは、専用の装束を着て神前にお進みいただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者のみなさまも、ご参列戴きましてお子様のご成長を カメラに記録 していただきました。

稚児舞のみなさまも、そうですが保護者のみなさまも始まる前は少し、緊張されていたように私は感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は、多くの方々がカメラを片手にご来社いただきました。

ご来社いただきました方々に見守られながらではございましたが、

稚児舞、神楽笛、太鼓の皆々様は

とても立派で 堂々とした姿 でございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから先も変わることなく

稚児舞が奉納できますようにと考えるしだいでございます。

改めてではございますが、

『みなさま』本当にありがとうございました。(小)

コメントをどうぞ