年末年始のお焚き上げについて

今年も残すところ2週間となり、新年のお札やお守りをお求めになる方が増えてきました。混み合う年始を避けて授与品は年内のうちにお求めになる方も多くいらっしゃいます。ご家族でご相談の上お参りください。

さて、この時期、お札やお守りのお焚き上げについてのご質問が多く寄せられますので、こちらでもご案内致します。

お焚き上げの期間は、

12月31日(日)       午後5時~深夜2時

1月1日(月)~1月3日(水) 午前9時~午後5時

1月14日(日)        午前10時~午後4時(古札焼納祭)

上記の日程で、神社境内にてお焚き上げを行っております。

それ以外でも随時お焚き上げの授与品はお預かりいたします。

社務所または神社前に設置の箱の中へお入れください。

1月4日以降はお焚き上げ祭場にお納めいただきますと、雨や雪で燃えなくなりますので、必ず社務所等にお納めください。

また、神棚、だるま、人形などはお祓いをしてからお焚き上げを致しますので、社務所などにお持ちいただき、500円ほど初穂料をお納めいただいております。

お焚き上げできないものといたしましては、

燃えないもの(金属や石製の石像など)、仏壇や位牌、鏡餅などお供え物、などです。

ご不明な点は神職・職員までお申し出ください。(吉)

コメントをどうぞ