祭礼シーズン

長岡市近辺では、お盆過ぎのこの季節に方々でお祭が行われています。

市町村主催の大きなお祭もそうですが、それぞれの町内に鎮座する比較的小規模のお祭りも数多く行われています。

先日紹介した宮内町の高彦根神社もそうですが、当社の兼務神社13社がこの時期(主に土日)に例祭を行います。

定明町八幡神社先日奉仕した定明町の八幡神社です。

祭礼の時に御挨拶としてよく申し上げるのですが、

地域の人と人とのつながりが希薄化しています。どの地域でも近隣に住む人の顔がわからない地域社会になっていると思います。

そして地域の活動や相互の助け合い、声の掛け合いも少ない社会になっています。家庭のプライバシーを尊重するというのも

大切なんですが、例えば災害や防犯であったり、一人暮らしのお年寄りを近隣でケアしたり、また地域のこどもたちの健全な成長を

見守る義務もあるかと思います。お祭りはこどもからお年寄りまで地域の人たちが一体となり神様を儀礼を以て迎え、祈りや願いを

捧げ、様々な行事を行う中で生まれるコミュニケーションを通じ豊かな地域社会を築ける先人の知恵であり文化であると思います。

どうか賑やかでより大勢の人から携わっていただき、実りのある祭礼を行ってほしいと思います。(桃)

コメントをどうぞ