金峯神社御創建1300年祭その7

そしていよいよ最後の演目となりました。

和太鼓衆 転太鼓舞(てんてこまい)の方々です。長岡造形大の学生さんたちで構成される団体で各地の祭りやイベントで大活躍されています。実はこの日太鼓の演目の他に一日中行事のお手伝いも務めていただきました。また午前中にも一回演奏をしていただいています。

転太鼓舞1

とても勢いと迫力がありました。若いっていいですねicon_eek.gif

夜の演奏は最後となって見ている方も少なくなって申し訳なかったんですが、

転太鼓舞2

この通り。元気よく盛り上げていただきました。

演目は以上で終わりとなりました。

この後奉祝祭を盛り上げていただいた皆さんと直会 (なおらい)でした。直会とは硬く言えば、神事の後に神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事です。平たく言えば祭りの後の宴(うたげ)です。造形大の皆さんからは最後まで楽しく盛り上げてありがとうございました。あえて写真は載せません。転太鼓舞のブログはこちらです。

また司会の松本さんもすばらしい司会で進行していただきました。松本さんはふだんはFMながおかのパーソナリティーを務めてらっしゃいます。

それから地元の役員や総代さん、氏子青年会の皆様、参列いただいた来賓、崇敬者の 方々からは厚いご協力とご支援をいただいて無事行うことができました。本当にありがとうございました。(1300年祭の記事はこれで終わりです)

コメントをどうぞ