兼務神社祭礼(川辺町神明神社)

5月22日、市内川辺町に鎮座する神明神社の例祭神事が執り行われました。

川辺町は信濃川右岸に位置し、一面田んぼが広がってます。今年も5月上旬から田植えが始まり、祭典当日は青々とした早苗がまぶしく輝いていました。

「昔は神社の裏に野球場があって、運動会もしたんだよ」

そんなお話も聞かせていただきました。

「あと3か月もしたら稲刈りだよ!」

経験のない業種のお話を伺うのは、知識が広がると同時に、大変なお仕事だと感じさせられます。

お忙しいところ祭典準備にご協力いただきありがとうございました。川辺町のみなさまのご多幸をお祈り申し上げます。(吉)

コメントをどうぞ