蜂を見かけたら

この時期になりますと、ミツバチやクマバチなんかが出てきます。もちろん刺されたくはないので逃げますが、自然と共存するには避けて通れません。

当社も例にもれず、これからの季節は蜂が出ると思います。もし蜂を見かけたら

まず第一に自分の身の安全を確保ください。思わず手を出して追い払おうとすると蜂は威嚇されたと判断し襲ってくる場合がありますので落ち着いて行動しましょう。クマバチやミツバチの羽音は不気味で大きいですがこちらが攻撃しなければ襲ってくることは稀です。時間がありましたらおとなしくしているのが無難です。御祈祷を受けられている際に出くわしてしまった場合も声を出しその場にいる神職へ伝えてください。

そして落ち着きましたら可能な範囲で結構ですので社務所のほうへお伝えください。今後の外清掃時に注意深くその場所を確認し巣があれば早めに駆除致します。些細な情報でも結構です。ご心配なことは社務所まで連絡いただければと思います。(佐)

コメントをどうぞ