春季大祭

蔵王に春を告げる春季大祭が近づいてまいりました。下記の通りご案内申し上げます。

春季大祭行事日程

4月14日(火) 午後1時  各戸祓                (神職が氏子町内を一軒一軒周り、ご家内の安全を祈念いたします)

4月14日(火) 午後7時半 宵宮神事                (責任役員、総代、町内会長ほか関係者が昇殿し、大祭前日の神事を行います。古来は宵宮祭でご祭神をお迎えするという習わしがありました)

4月15日(水) 午後2時  大祭神事                (春季大祭の中心となるお祭り。神様にお供え物をしたのち、宮司が祝詞を奏上、神楽舞を奉奏、宮司以下神職と参列者が玉串拝礼を行い感謝の気持ちを神前に届けます)

4月15日(水) 午後5時  神輿渡御祭               (神様に御遷りいただいたお神輿を御旅所まで巡行し、氏子の皆様がご神徳を戴きます)

神事に関しましては一般の方でもご覧いただけますが、拝殿回廊からの見学になりますことご了承ください。また、蔵王のお堀にある桜も例年ですとお祭りの時期に見ごろを迎えます。今年は平日ではございますが、お時間ございましたらぜひお誘いあわせの上お越しください。

※新型ウイルス感染予防の点などから日程等変更が生じた場合はまたご案内申し上げます(吉)

コメントをどうぞ