9月11日 越後長岡暮らし文化の祭典

一雨降ってから急に季節が進んだ感じがします。先週まではまだまだ暑い日が続くのかと思っていたのですが・・・。

普段は毎年7月14日、15日の例祭日に神社の拝殿で舞を奉納している稚児舞ですが、今回は出張?して大手通まで舞を披露しにいきました。

出演者は舞の子ども二人と笛の子ども三人、そして笛の先生と太鼓の私です。

001

広い舞台に大勢の観客と言う事で、若干緊張気味の舞子たちですが(先の演者がかなり早く終わり準備が慌ただしかったせいもありますが・・・)

002

本番では綺麗に踊れていましたicon_smile.gif 写っていませんが私もちゃんといます。向かって右の方で必死に太鼓を叩いています。

そして今気がついたのですが、向かって左側の三宝(さんぼう。床に置いてある朱色の台)の向きが逆でした。恥ずかしすぎる間違いで只今反省と消沈しておりますicon_sad.gif

今年初めての取り組みでしたので改善点は多少見受けられましたが、地域の方々に広く知ってもらうには良い機会だったと思います(大)

コメントをどうぞ