お泊まり会と納涼会

8月21日夜、毎年の例祭に稚児舞を奉納してくれる子どもたちを神社に招待してお泊まり会を行いました。

今年初めて行った行事なんですが、ほとんどの方が出席・宿泊をしてくれました。

その日は神社そばの蔵王保育園の夕涼み会も行われており、まだまだ暑い日が続いていますが晩秋のひとときを楽しく過ごせました。

境内では氏子青年会の方々を中心に納涼会が行われ、バーベキューをして懇親を深めました。

途中↓の通りスイカ割りで盛り上がり、初めてスイカ割りをしたという子がほとんど。当たった時のうれしさに声を挙げて喜んでいました。境内では毎夏セミが盛んに鳴き声をあげています。木に幼虫から成虫へ変化する一瞬を見に散策したり、ふだん出来ない体験を提供できたらと思っています。

スイカ割り

バーベキューが終わり、みんなシャワーへ。お湯が出なくなるというハプニングもありましたが、キャーキャー言いながらも楽しんでくれたようですicon_sad.gif興奮したのかなかなか眠れずに、少し夜更かしをした子どもたち。夏休みも終盤、これからきっと宿題に追われると思いますが、夏休みの思い出は大人になってからも心のどこかに残ります。良い思い出になれば嬉しいのですが。(桃)

コメントをどうぞ